ここから本文です

TVcmでよくあるCM健康食品、漢方、…本当に効くの?(=効果は?) 1、皇...

oaa********さん

2015/1/2717:11:12

TVcmでよくあるCM健康食品、漢方、…本当に効くの?(=効果は?)

1、皇潤・・・八千草薫さんの愛用してるのですかね?

2、皇帝・・・効能は?スッポン?他の成分では?

3、グルコサミン・・など

健康な人は必要ないのでは・・・藤原選手は現役?愛用してるなら何の病気ですかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

無依道人さん

2015/2/222:43:48

商品名は記しませんが、ご質問の健康食品は実質的にはほとんど効果はないと思います。

本人が効くと思って服用するならそれでいいのかもしれません。

ただすべてウソというわけではなく一定の効用のあるものもあるようです。

特定保健用食品(トクホ)は一定の効用が認可された食品とされています(その効用の根拠のレベルは低いという指摘あり)。

漢方薬は医療用の薬品で実際にかなりの割合の病医院で処方されていますからいいかげんなものではありません。

テレビでタレントを使って体験談を織り交ぜるやりかたで宣伝している健康食品は実質的な効用はないものが多いと考えてよいと思います。

高齢社会で健康はすべての人の願いですから高齢者向けの健康食品は大きな市場なのでしょう。

質問した人からのコメント

2015/2/2 23:51:17

甲乙つけがたかったので投票とも思いましたがより納得のいく湖面でBAとしましたありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/2/222:15:10

薬機法(旧薬事法・正式には「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」)により、「効く」「効能、効果がある」ましてや「治る」など治療に関する表現は、健康食品ではしてはいけません。

良く見てください、微妙な表現をされていると思います。
何に効果があるとは書いていないはずです。「こんな悩みが解消された」「体が楽になった」という程度がギリギリで、グルコサミン、コンドロイチンなど、なんだか分からないけど、良さそうな成分が書いてあるだけどか。

これら成分は、食生活に気をつけていれば普通に摂取できるものです。
ただ、現代生活では、スーパーで好みのものだけを買ってきたり、インスタント食品で済ませる人も増えています。野菜だって、生サラダで済ませたり、その野菜自体も栄養価は落ちています。
そんな中で、健康食品も必要な時代になっているのかな、と思いますね。

元気だから、病気じゃないから「健康な人」とは限りませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる