ここから本文です

雑種の犬の寿命。

kah********さん

2008/1/411:38:44

雑種の犬の寿命。

あるサイトで雑種の犬の寿命を見ました。
「13.3歳」と書いてありましたが本当ですか?

愛犬がこの前11歳になりました。
10歳を越えた頃から『あと何年生きるんだろう』と不安になってきます。(犬は健康です)
犬の死を少しでも考えると本当に涙が出てきます。

失礼かもしれませんが、貴方の愛犬は何歳まで生きましたか?
亡くなってからもまた動物(犬に限りません)を買えましたか?
私の犬は11歳の雑種です。室内犬ではありません。

近所の方の猫が17歳まで生きたので犬もそのくらい健康なら生きると思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/1012:39:43

生活環境や個体差によってかなり左右されますが,中くらいの大きさの犬ですと13歳くらいが平均の寿命だと聞きます。
これは純血種,雑種の区別ではなく犬の大きさで判断しているのだと思います。
ただ,純血種に比べて雑種(MIX)の方が犬種由来の病気にかかりにくいため,同じ大きさの似通った犬種よりも長生きする傾向があると聞いたことがあります。

ちなみに,我が家では
柴犬(外飼)17歳 持病特になし,老衰
柴犬(室内飼)15歳 持病癲癇,老衰
シェルティー(室内飼)11歳 持病特になし,肺の疾患

友人宅では
ハスキー(外飼)13歳 持病特になし
日本犬系雑種(外飼)15歳 持病特になし,老衰
日本犬系雑種(外飼)16歳 持病特になし,老衰

こんな感じでした。

11歳というと,そろそろ心臓や足腰に気配りが必要な年齢ですね。定期的に健康診断を受けておくことをオススメします。
ワクチンの接種,食事内容(脂肪分や塩分など)に気をつけて太り過ぎないように。おかしいなと思ったら病院に行って診察を受けてくださいね。

愛犬を見送った後に,また新しい子を迎えられるか…と言うことですが,これも個人差があると思います。
亡くなった愛犬を忘れられないという理由でもう犬は飼わないと言う方もいますし,犬が居なくては寂しくてたまらない…と新しい子を迎える方もいます。どちらの気持ちもとてもよく解ります。

我が家では初代に柴犬を飼ってその子が老衰でなくなり,ペットロスになりかけてすぐに次の子を家族として迎えました。
新しく来た子はとても心の癒しとなり,迎えたことを後悔したことはありません。
(ただ,同じ犬種を迎えてしまうと前の子と比べてしまいがちなので,注意が必要ですが…。)
我が家の場合,「老衰」でしたので出来る限りの世話をして見送ることが出来たので,次の子を迎えることが出来たのかもしれません。
「新しい子を飼う=前の子を忘れてしまう」ではないと思っていますので。
交通事故や,ヒトが気をつければ避けられるような事態で亡くしてしまったとすれば,その後飼うことが出来たかどうかはわかりませんが…。

質問した人からのコメント

2008/1/11 06:45:18

みなさま御辛いのにありがとうございました。
定期的に受けたいと思います。
回答本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2008/1/413:17:14

去年プードルが14歳で亡くなりました。
今、雑種(プードル×ポメラニアン)は15歳で内臓は弱ってきていますががんばって生きています。
私もあと何年一緒に居れるか?なんてこといつも考えてしまいます。
「ジョンの純な恋物語」という歌を聴くと涙しちゃいます。
この他にもあと6頭の犬が居ますが病気を持っている子もいるので誰がいつ逝ってしまってもおかしくない状態です。
プードルが亡くなった時はまさかこの仔がと思う位に急でした。

犬の寿命は総合的に見たものですのでその子にはあてはまりません大体の目安と考えていいと思いますよ。
雑種についてですがそれぞれの犬種の欠点(なりやすい病気)があると思います、
その仔がお父さんお母さんの欠点をどれだけ受け継いできたかによって体が強い・弱い、というのがあると思います。
例えば家の雑種はプードルやポメラニアン両方ともに考えられる気管支や足が弱いです。
逆に良いところを沢山もらって生まれてくれば強い子になります。
雑種が強いといわれるのはこの事からかもしれませんね。

今飼っている仔が全て居なくなってしまったら・・・きっとまた飼うと思います。
その時は購入するのではなく人と縁の無い子達を迎えると思います。

que********さん

2008/1/412:56:32

寿命と言っても、あくまでも平均値ですからね……個体差がかなり大きいようですよ。
平均寿命が来たら死んでしまう、と言う訳でもないのですから、あまり悲愴感をお持ちになられませんように。
また、長生きをすると「寝たきり」や「認知症」になる可能性もあります。そのお世話の心配もしてあげて下さいね。

特殊例になってしまうかもしれませんが、2例ほど。

我が家の室外で飼った柴犬の雑種(♀)ですが、19.5歳まで生きました。
一回出産し、その後で避妊手術をしました(6歳頃だったと思います)。
晩年は白内障になりましたが、その他には特に病気もせず、いたって健康な犬でした。
ドッグフードよりも、家で作ったご飯を与える方が多かったです。キャベツとくず肉のチャーハン(調味料なし)が好物のようでした(笑)
もちろん年齢による衰えはありましたが、死の半年前くらいまでは散歩にも行きました。
半年間は寝たきりになったので「老犬介護」が必要でした。
年齢からくる認知症(痴呆)もあまり無くて夜鳴きも殆どありませんでしたが、エサを口まで運んでやったり、シモの世話、褥瘡対策等は必要でした。その為、夜も3時間おきくらいに起きて世話をしました。(基本、24時間介護です)
死の前日までちゃんと食欲もありましたし、エサの要求や、トイレの始末の要求等の意思表示もしっかりしてました。
眠るように亡くなったので、「よく頑張ったね」という気持ちの方が強かったです。お蔭でペットロスを経験せずに済みました。
亡くなったのは2005年の事ですが、今でも楽しい思い出として家族の話題にときどき上りますよ。
亡くなった事はもちろん淋しくて悲しいですが、楽しい思い出を沢山残してくれた子でした。
ペットを飼いやすい状況ではなくなったので、次のペットは飼っていません。

知人宅で飼われていたヨークシャーテリア(♂、室内飼い)は20歳ちょっと生きました。
心臓に障害を抱えていたそうですが、一病息災だったようです。
晩年は目が見えず、耳も聞こえず、足腰が立たず、と言う状態になったそうですが、ご夫婦でしっかりお世話をされていました。
犬に合わせて冷暖房を入れて外出は控え、止むを得ず出かける時には車の助手席に乗せて連れて歩いておられました。
このご夫婦もペットロスにはならなかったようです。

基本的に飼主よりも犬の方が先に逝きます。どこかの時点で覚悟が必要になります。
犬が元気な時も衰えた時も、それに応じた最適な環境を与えてやる事が飼主の務めである事をお忘れになりませんように。
知人宅と我が家がペットロスに陥らずに済んだのは、犬が動けなくなった時にしっかり世話をしたからだと思います。
悔いが残るような世話の仕方だと、後々に思いを引き摺る事になりますので。

犬が死ぬ事を考えるよりも、健康を維持して死を遠ざける努力・工夫をしてあげて下さい。
また、犬と接して楽しい思い出をたくさん作っておいて下さいね。

mas********さん

2008/1/412:36:39

我家の愛犬(雑種とブルテリアとの交配)は15歳まで生きていました。亡くなる少し前まで本当に元気で散歩も好きで食欲もありました。
この子(愛犬)はこのままずっと生きるかも・・・と思ったほどでした。
やはり友達・同士・家族のような愛犬の死は心の片隅が欠けたようなショックを受けました。

しばらくは悲し過ぎて他所の犬を見るのもつらかったのですが、夢で一緒に散歩したりこちらに急いで駆け寄ってくる姿を見てからは、
愛犬も自分との思い出を懐かしんでくれる事を喜んでいるように思いました(あくまで自分の一方的な思い込みではありますが)。
家族とも相談して、その後新たに犬を飼い始めました。性格も全く違う犬ではありますが、これも『縁』と思い大切に接しています。

最近の飼犬は栄養や環境等飼い主の方の配慮が行き届いているため、個体差はありますが、14~16歳前後まで生きるのでは、
と思われます。

2008/1/411:45:54

一般的に室内犬は寿命が長く
室外犬は12~14年くらいが多いようですよ、お隣の犬(室内犬)は18年生きました
ただ、犬も食べすぎや運動の多さで、寿命は大きく変わるようです
いらないものを食べさせず、散歩もしっかりさせていくと、長生きすると思います

tan********さん

2008/1/411:45:02

雑種ではなかったようですが、犬種がはっきりしない犬を飼っていましたが、4歳半でなくなりました。
犬てんかんと熱中症でした。

猫もその半年後、9歳半でなくなりました。
肝臓病でした。

犬は、もらってきたもので、猫は、野良猫(生後2週間程度)を拾ってきたものです。

また買うかって言われても、買わないと思います。
ただもらったり、拾ってくるかもしれませんが・・・・・・
猫が無くなった、1ヶ月後に長男が生まれたので、犬猫は、もう少し先になりますが・・・・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる