ここから本文です

里帰り中、ダンナが赤ちゃんに会いに来る回数

st2********さん

2008/1/414:37:41

里帰り中、ダンナが赤ちゃんに会いに来る回数

今、妊娠9ヶ月なんです。出産はダンナの実家の近くの病院ですが、産後は1ヶ月ほど自分の実家に帰るんですが
ダンナは、どのくらいのペースで会いに行ったらいいと聞かれたんです。本当なら毎日来て欲しいところですが、
自宅から自分の実家まで車で50分くらいの距離です。週末はもちろん会いに来るんですが、平日をどうしようか
悩んでいます。私の両親に毎日行けば「毎日来なくても」と思われそうだし、平日に行かなければ「何でこないのか。
子供が好きじゃないのか」と変に思われるのが嫌だというんです。私は「そんな事思わないよ。考えすぎたよ。」と言ったので
すが、ダンナは悩んでいます。
ダンナを何と言って説得したらいいと思いますか。アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2008/1/414:42:09

自分の子供、奥さんなんだから毎日行けるなら行ったら良いのでは?
気を使うことはないでしょ。

出産後奥さんが里帰りするの、周りに気を使ったり家事をしたりということから休まなければならない理由なのですから。だんなさんが会いに行っても何の不思議も無いと思います。
よいだんなさんじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2008/1/416:55:20

うちも似たような状況でした。
家から実家までクルマで30~40分の距離でした。
金曜の夜から日曜日まで二泊三日できてました。

平日も一回来ましたが、さすがに疲れてたのか寝てばかりでした。
偶然、私の父と夫が同じ職業だったのもあって、えらさを分かってた父が、
「無理してこなくてもいいぞ」と。母も、同じことを言ってくれました。

私は、「一週間仕事がんばって週末のお楽しみにしたら?そうしたらあっという間に一ヶ月経って
また一緒に住めるよ」って言いましたよ^^

ton********さん

2008/1/416:05:17

旦那様は、どのくらい行きたいんでしょうかね?
生まれる前の今と、生まれてからでは気持ちが変わることと思いますが・・・。

車で50分、近いといえば近いけれど毎日だと結構大変じゃ?
普段の帰りは何時ころですか?

週末は必ず、あとの平日は来られるようなら1~2回でいいような。

ちなみに私の夫は、一人目の子が生まれた直後は
仕事に対するモチベーションがものすごくあがったみたいで、
子供も見たいし仕事もバリバリしたい!!と思ったようです。

旦那様に負担をかけないための里帰りでもあるので、
旦那様のペースでいいと思いますよ。
さすがに週末も来ない!というのはちょっと・・・・と思いますが^^;

mar********さん

2008/1/415:06:17

ご主人はあなたの実家でどこまでの事を望んでいるのでしょうか。
つまり細かい事ですが、夕食とかお風呂とか・・・です。

ご主人の夕食の支度など、自宅にいれば当然自分でやらなければならない事ですから
それは親の手を煩わせずにあなたが担当すればすむ事ですし。
でも意外と負担なのが光熱費とか食費なんです。

一番いいのは「お世話になります」とご主人から一か月分の生活費を前もってあなたのご両親に渡してもらう事です。
(だいたい3~5万くらいでしょうか。本当は自宅に戻る時に「お世話になりました」と渡すのが一般的なんですが)
ご主人の株もあがりますし、ご主人も堂々とあなたの実家に顔を出せると思います。
あなたのご両親が経済的にゆとりがあるのであれば、気持ちだけ受け取って、お金は受け取らないかもしれませんし。

それにしても平日に毎日行くか週末だけかの選択肢しかないわけではなく
たとえば週末と平日2日ほどでもいいと思うんですけれどね。

あんまり細かい事で悩んでると、これから先子どもを育てていく上で悩みだらけで大変だと思います。
あなたのほうがしっかりしていそうなので、頑張ってリードしてください。

ezo********さん

2008/1/415:02:58

毎日行ける距離なら毎日来てもらったらいいですよ。
赤ちゃんのお風呂を旦那さんの仕事にしてしまえば堂々と行けるのではないでしょうか?
それに父親って新生児から触れ合っておいた方が後々の育児に協力的になると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる