ここから本文です

善とは家畜の群れのような人間と去就を同じうする道にすぎない。 それを破ろうとす...

tib********さん

2015/1/2823:43:30

善とは家畜の群れのような人間と去就を同じうする道にすぎない。 それを破ろうとするの は悪だ。 森鴎外の言葉ですが、どういう意味でしょうか。わかりやすく説明してください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2015/1/2902:45:40

世の中で一般的に言われる善とは、普通の大勢の人がいいと思っていることに従うことだ。その普通の大勢の人は、周りの人と同じように過ごすことしか考えてない。本当の真実とか他のすべての人が反対することを自分一人でやることなど求めない。普通の大勢の人は、家畜の群れの如く、従順に指導者にしたがっている。そして、一般的に言われる善とは、そうした家畜のような普通の人同じように生きる道だ。(去就とは去ったり、従ったりすること。対応方法、生きる道という意味)
そして普通の大勢の人に反する生き方は悪と呼ばれてしまう。みたいな意味です。
この言葉の背後には、おそらくニーチェの思想があり、ニーチェは善など強い人間を縛るためにあり、強い人間は善など気にせず、弱者何か気にせず自分の思うままに生きるべきだ、みたいな考えを持ちました。
ニーチェは民主主義なんか嫌いな過激な思想家です。

質問した人からのコメント

2015/1/29 13:56:45

抱きしめる 丁寧な説明ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる