ここから本文です

こんな自分どうすればいいですか???? ピアノを習っていて人よりは、上手いのに練...

smp********さん

2008/1/416:19:09

こんな自分どうすればいいですか????
ピアノを習っていて人よりは、上手いのに練習は、全くできません。
できないというかしようとおもっても・・・・ってかんじです。
勉強も同じです。
どうすればいいのでしょうか・・

補足えっとちょっと変えさして?もらいます。
質問をよんでこっちも読んでから答えていただけるとうれしいです。
どうすれば一生懸命にできますか?
回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zou********さん

2008/1/416:31:23

意味がよくわかりませんが、「練習は、全くできません」とは、練習しようと思っても練習できない(時間や場所やピアノの制限で?)のか、練習する気にならないのか、練習の時はうまく弾けないということのどれでしょうか。

練習しなくてもある程度までは、素質というか、才能で何とかできるかもしれませんが、一定のレベルに達したら、その先は練習の有無で全く伸びが違うと思いますよ。今はどのくらいのレベルの話をしているのか分かりませんが。「人よりは上手いのに」というのが単なる勘違いかもしれません。例えば、音符通り・楽譜通りに弾く人と、感情を込めた弾き方をする人とを同じレベルでは比べられませんが、そういう”弾き方”で上手いように感じているだけかもしれません。やはり、毎日ある程度の時間は練習することで、徐々に音の粒が揃うとか、速さが上がってもゆっくりの場合と同じように弾けるなど、地力が上がっていくものだと思います。そういう部分を「私はできるんだから(練習しなくてもいいんだ)」と馬鹿にしているのでは?

勉強についても同じだと思いますよ。でも、きっと今は誰に何を言われても「今のままでいいの。私はできるんだから」という自信は揺らがないと思いますが。もう少し難しくなって、「わからない!」と気付いた時に初めて、「基本が大事」ということが分かるのだと思います。

このままやっていくしかないんじゃないかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reo********さん

2008/1/1100:25:13

何でもそうですが、
本当にやりたいことでなければ、一生懸命にはできないと思いますよ

何でもそこそこできちゃうだけなんじゃない?
私がそういうタイプなので、そんな感じがしました

love_daigo98さん

編集あり2008/1/1102:51:58

我が子の印象にぴったりするので、気になりまして回答させていただきます。・・・というより私もその母として心配しております。
あなたはおいくつですか?息子は10歳です。「授業を一生懸命聞いてるから、勉強は必要ないよ 大丈夫」、と言い切り、なぜか社会や理科で習ったことは、日々の生活に役立つ知識として、よく覚えているのには、びっくりさせられます。テストのための知識でなく、好奇心とまじめな授業態度がよくしてるものだと思います。あなたも本番ではかなり集中して聞いて、弾いて、よく理解されてきてあるのでしょうね。もしか、あなたは左利きではありませんか・・?? 記憶するのに 映像で覚えてしまう、といわれる。・・・??
確かにそれなら、練習でおぼえる努力が要らないわけだ。勉強のしかたは、みな一緒ではないと、私は最近見えてきたものがある。よって、復習の宿題も 意味のない生徒もいるかもしれない。・・・けれど・・・・本人でないので、親もわからないことばかりで、
やっぱり「あり と キリギリス」や、[うさぎとかめ」の、お話から聞かしとくべきだったなどと、将来を案じるのも、母です。

あなたが好きなことを。ひとつでいいから思い浮かべてみて。それだったら時間を忘れて頑張れるって思わない?ひとつあればいいのよ。それが苦手だろうと得意だろうと、楽しい、やりたい、、と思う気持ちが、立派なのよ。今は何でも親の言うとおりに動くことを
評価されて自分で自分の考えを持たない子が多いのでは?自分の意思で決めたものなら、頑張れるし、、人からやれ、やれ、、うるさく言われることもないし・・・・それで君の不安が治まって、他の事も、自然に前向きな姿勢に取れるようになるだろうと予想しています。
我が子が今、一歩踏み出して歩きはじめてます。自分の足で。。。あなたは?

n_n********さん

2008/1/417:25:33

今は努力しなくても、ピアノも勉強もできるということですよね。
それは今だけですよ。本当に。最後には努力した人は、才能だけで生きる人より、栄光を得たり、幸せを感じるものです。
努力することはつらいですが、充実した人生を歩めます。
あなたが、素敵な人生を送りたいと思うなら、何かに努力できるはずです。

hun********さん

編集あり2008/1/1023:44:24

ピアノ、勉強、以外に、やりたいビジョンがあるんでしょう?

その方向に興味を向ければ、おのずとやる気が出てくるんじゃあない?

自由は、若者の特権だよ!

PS
>どうすれば一生懸命にできますか?

あまり一生懸命に短期間でそれをしようとしない!
じっくりと、取り組むんだね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる