ここから本文です

化学工場への就職の事で質問させてください。

cho********さん

2015/1/2908:14:01

化学工場への就職の事で質問させてください。

公害防止管理者と毒物劇物取扱責任者のどちらか一つを取るとしたら、どちらがいいでしょうか?

少しでも知識を付けられればと考えての事です。

フォークリフトは技能講習修了。危険物乙4は3月に受験します。

よろしくお願いいたします。

補足それ以外に取った方が良い資格ってありますか?

できたら、教えてください。

閲覧数:
1,170
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2015/1/2911:55:34

どちらか1つなどとケチなことを言わずに、両方取ることを考え
られませんか?
現に私は両方(公害防止管理者に関しては大気一種と水質二種の
2区分を持っています。)持っていますし。

なお、毒物劇物のほうは卒業した学校の学科によっては卒業時点で
資格がもらえます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%92%E7%89%A9%E5%8A%87%E7%89%A9%E...

1つ選ぶとなると、どこの化学工場でも需要がありそうな公害防止
管理者かなぁ。
なお、全部で13区分あるので、目的に応じた区分を取りましょう。

http://www.jemai.or.jp/polconman/pol_about.pdf

http://www.jemai.or.jp/polconman/index.html

  • si7********さん

    2015/1/2916:32:19

    職場によっては、法令で有資格者を配置すべきと
    定められている場合もあります。
    質問者様の就職先が具体的にどのようなところかにも
    よりますが

    衛生管理者
    (各種の)作業主任者

    は取っておいて損はないと思います。
    作業主任者は18歳以上であれば、講習だけで取れますからね。

質問した人からのコメント

2015/2/3 20:40:41

一番最初に答えていただいたので、こちらをベストアンサーにします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(824,468件)

工場総務【三重県伊賀市(上野工場)/マイカー通勤可能】...
  • 東洋ビューティ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 三重県伊賀市ゆめが丘
en ミドルの転職
工場内フォークリフト作業
  • 株式会社イカイコントラクト
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県吉田町
イーアイデム
次代を担う将来の工場長候補/金属加工業(精密加工業)
  • 葵機工 株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
マイナビ転職エージェントサーチ
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
工場内清掃作業|その他|その他【工場・軽作業・製造業】
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 埼玉県吉川市
パート・アルバイト.jp
車両生産工場の品質評価/監査業務
  • 日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 神奈川県厚木市岡津古久
オートモーティブ・ジョブズ
電気事業法に基づく電気設備保安業務・工場運営全般
  • 株式会社三五
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 愛知県みよし市福田町
パソナキャリア
【京都勤務】食品工場長候補
  • コーヒーの製造販売事業
  • 正社員
  • 年収600万円〜750万円
  • 京都府・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
[紹][契][社]今から入寮OK #軽作業 #手持ち0円OK #入社祝...
  • 株式会社京栄センター 大阪事業所
  • 正社員
  • 時給1,300円〜2,000円
  • 滋賀県大津市・その他の勤務地(13)
タウンワーク
工場基板技術者 エンジニア(電気・電子・機械)系 / 機...
  • ローム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 京都府
Spring転職エージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pch********さん

2015/1/3102:01:26

私は危険物 乙4、毒物劇物取扱責任者、公害防止管理者水質第1種の順番で合格しました。

難易度は、1:5:100 ぐらいと感じています。

機械設計や電気設計が本業なので、化学系は高校時代の参考書からやり直しました。

奇問・珍問・難問があり困りました。


社会貢献のできる知識が必要とされるものの、実社会では有力企業の完成システムが導入されており、試験合格者の実力が発揮される機会はほぼないようです。


公害防止管理者水質第1種の合格水準までの科学知識があれば、かなり変人扱いされるほどの知識人になれます。

実際の薬品調薬や使用ができる機会があれば感動しますよ!

毒水が無害化できるのですから、感動します。