ここから本文です

キャッシュ・フロー計算書様式/間接で、営業活動によるキャッシュ・ フローに有形...

ujp********さん

2015/1/2909:21:22

キャッシュ・フロー計算書様式/間接で、営業活動によるキャッシュ・ フローに有形固定資産売却損益が含まれるのはなぜですか ?有形固定資産関係は、投資活動によるキャッシュ•フロー欄に書か

れるんではないんですか?どう考えても、固定資産の売却は、営業活動によるては考えにくいのですが。

閲覧数:
114
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2015/1/2911:31:53

有形固定資産売却損益は、営業活動によるキャッシュフローの区分には関係なく、その影響を排除する為に売却益のときは営業活動によるキャッシュフローでマイナスを、また売却損のときはプラスをおこなって影響を排除するとともに、有形固定資産の売却によるキャッシュフローを表示する投資活動によるキャッシュフローの区分には、当該有形固定資産を売却した時に生じるキャッシュフローを、その取引にあっての収支額でもって表示してます。(収支額=有形固定資産の帳簿価額±売却益損)

売却益の場合は、帳簿価額に売却益を加えた額が、また売却損の場合は、帳簿価額から売却損を差し引いた額がその収支として流入流出が発生します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる