ここから本文です

現在、スライスサーブを練習しているのですがトスがなかなかあげられません。

chi********さん

2015/1/2910:58:34

現在、スライスサーブを練習しているのですがトスがなかなかあげられません。

スライスサーブのトスは2時の方向、フラットサーブのトスより、より体から遠い位置にトスを上げなければならないと教わりました。
しかし、僕の場合、体から遠い位置にトスを上げることができません。
なにか良い方法、練習方法はないでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_d********さん

2015/1/2913:47:35

例えば、トスを上げる位置(目標)を見た状態からトスを始めるのはどうでしょう。

一般にトスを上げ始める瞬間に目線を上げるパターンとかが多いので、もしご質問者様がそれに当てはまるようなら、予め、上げる地点を見た(目標を決めた)状態でトスを上げ始めた方が意図した場所に上げやすいと思います。(2m先の相手にボールを放る際、相手の胸等目標を見た状態で放ると思います。目標位置にボールを持っていこうと調整しますからより正確になります。トスだと棚の上にボールを置くイメージでとかよく言いますね。)

後、鈴木貴男選手のサーブ導入練習の動画(DVDの宣伝動画)ですが、

https://www.youtube.com/watch?v=VitWt_yL-x4
https://www.youtube.com/watch?v=jT1yJ-amtV4
https://www.youtube.com/watch?v=Cw7Yo1zwVUs

腕や手首をしならせて打つ動作から、アンダーサーブ、横打ち気味と打点を上げていきます。こういう練習をすればスライスサーブの練習(ボールの触り方の練習)にもなりますし、打点に合わせてトスを上げる感覚もやしなえるのかなと思います。

質問した人からのコメント

2015/2/4 19:30:59

ありがとうございました!しっかり練習します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2015/1/2912:55:16

体から遠いところへトスを上げられない なら

上げられるように練習をしましょう。

上げる位置と感覚は僅かなものですよ。

その 僅かな具合がうまくいかないから

スライスサーブが打てないだけ

僅かだけど 僅かなだけに 難しいのだと思います。

僅か5センチ程度の位置としても

右で打つのと 左で打つのと位に
あなたの中で違和感があるから出来ないのでしょう。

出来ないと決めつけているから(なら) 無理ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる