ここから本文です

MOVファイルの動画をDVDに焼くべきかブルーレイに焼くべきかわかりません PC動画...

bra********さん

2015/1/2914:11:35

MOVファイルの動画をDVDに焼くべきかブルーレイに焼くべきかわかりません
PC動画編集初心者です。
カシオのデジカメで撮った動画がPCにたくさんあります。ほかに携帯動画もあります。

以前、これをDVDに焼いてDVDプレイヤーで見ようとしましたが駄目でした。後で、オーサリングとかしないとダメとわかりましたが、そのままにしてました。
あまりに、たくさんになったのでブルーレイに焼こうかと家電屋にいったところ、ブルーレイは
データ用とか動画用などなく全部見れるといったのを、オーサリングしないでも焼けばすぐプレイヤーで再生してTVで見れると思い。ブルーレイドライブ(ロジテックLBD-PMG6U3VBK )を買いました。
しかし、知恵袋でいろいろ見ると簡単ではなさそうで、一度も結局触ってません・・・
質問は
1 MOVをブルーレイに焼くメリットはないのか?DVDに焼いたほうがいいのか?
ハイビジョンサイズとそうでないものがあります
2 ブルーレイドライブのソフトにオーサリング?機能が見当たらないが、編集して焼けば
勝手にオーサリングして焼くのでしょうか?
3 いろいろな動画ソフトがPCに入ると悪さするといいますが、(今、2つあります)ウイン ドウズムービーメーカーとDVDメーカーをダウンロードしようか考えてます。
MOVを簡単に変換してDVDにできるとのことですが本当でしょうか?
4 極力、携帯動画やデジカメ動画を劣化しないで保存するには、一番簡単な方法は(DVDか
ブルーレイかなども)どのようなソフトがいいでしょう?
5 いろいろなものを購入して、疲れてます。最近、ユーチューブにアップすれば無限にアップできるしTVでも見れるしそれが一番?と思います。そうしている方いますか?そのリスクや問題点あれば教えてください。

ちょっと質問がバラバラですが(3と4はいっしょかな?)、もう、この動画編集保存にうんざりしてます。
お金ばかり使って使わずじまい。
なんで、世界中で規格を統一して簡単に焼いてみんなで見れるようにしないのでしょう?
昔のカセットテープやVHSが懐かしいです。とほほ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2015/1/2915:41:31

1.ブルーレイディスクやDVDにする目的が保存版の作成なら家電レコーダー・プレーヤーで再生可能なBDMVやDVD-video形式でディスク作成するのが一般的です。
オーサリングするためのフリーソフトは
・BDMV・・「multiAVCHD」このソフトをつかうためには、Avisynth、ffdshow、Haali Media Splitterの3つをインストールしておく必要があります。
オーサリングで作成されたBDMVとCERTIFOCATEの2つのフォルダを「マスタ(UDF)」でBD-Rに書き込みします。
ImgBurnやPower2GOなどのライティングソフトでもOKです。
・DVD-video・・「DVDStyler」オーサリングとDVD書き込みまでできます。
DVD焼き増ししたい場合はオーサリングで作成されたVIDEO_TSとAUDIO_TSの2つのフォルダを「マスタ」で書き込みします。

4.家電ブルーレイプレーヤーはブルーレイ、DVDの再生だけでなくメディアファイルを直接再生できるマルチメディアプレーヤー機能も兼ねています。
たとえば、SONY BDP-S1200の仕様 http://www.sony.jp/bd-player/products/BDP-S1200/spec.html
デジカメのAVCHD(.m2ts)やiPhoneのQuickTime(.mov)だけでなくAVI、MP4、MKV、WMVなどのパソコン動画がUSB接続したフラッシュメモリや外付けHDDから再生できます。

• 質問者

bra********さん

2015/1/2916:55:46

ありがとうございます。
    外付けハードディスクを買って、パソコンからフォルダー形式のまま移して、プレイヤーに接続するとそのまま見れるんでしょうか?
    あと、2つのフォルダーをマスターでというところが、いまいちわかりませんそういうソフトなんでしょうけど。・・・
    ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/30 19:07:52

他の方もありがとうございました。
親身に長々と返信していただいたので感謝します。ほかの方も同じようにありがとうございました

「mov dvdに焼く」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2015/1/2916:47:00

簡単にMOVをDVDに変換してできます。4Videosoft DVD 作成というソフトを試してみてください。このソフトにより、高速であらゆる動画ファイルをDVDに焼けます。それに、動画効果を編集できたり、DVDのメニューも作成できます。無料試用できるので、試してみてください。

mz0********さん

2015/1/2914:47:47

単なるデータの保存であれば何で何に書きこんでも同じ。
デジタルコピーに変化はあり得ないのだから。
したがって1や4の様な質問をしている時点で、デジタルデータの取り扱いの基本を誤解している。
2.勝手にやってくれません。そういう機能の無いソフトもある。
3.DVDメーカーはダウンロードできません。
オーサリングソフトなどいくらでもありますが、かんたんかどうかはあなた次第、そしてこの質問を読む限り・・・・です。
お金などつかわなくてもフリーソフトで十分可能、必要なのは最低限の知識です。
とほほ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2015/1/2914:26:59

該当のMOVファイルの解像度に注目します。
FULL HD(1920×1080)かHD(1280×720)の解像度ならBlu-rayディスク
標準画質ならDVDです。
でも標準画質でもBlu-rayに録画していけないことはありません。
ディスク容量に余裕が出来るので沢山録画できます。

いずれにしてもMOVなどのファイル形式のままだと家電プレーヤーなどでは再生出来ませんから、自動的に変換するそれなりの書き込みソフトが必要です。
MOV形式では扱いにくいのでビデオディスクとして書き込むのであればmpeg形式が良いでしょう。
複数の動画を一つのディスクに書き込むには解像度を統一する必要があります。
なるべく最初から同じ解像度の動画だけを選ぶべきです。

画質劣化させずにディスクに保存するには書き込みソフトの操作次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる