ここから本文です

毒なんですか?メチルアルコールって。「戦中、戦後には酒の替わりにメチルアルコ...

sesou21さん

2008/1/418:32:52

毒なんですか?メチルアルコールって。「戦中、戦後には酒の替わりにメチルアルコールを少しずつ飲んだ。」と云う事を
何人かの人に聞いた事が有りますが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyodaikameさん

編集あり2008/1/418:57:09

メチルアルコールを飲んだというより、戦後の動乱期には「ばくだん」という安い酒が出回り、その中にメチルアルコールが含有していたようです。
当時から、飲んでも体に害のないアルコール(エチルアルコール)の販売には「酒税」が掛けられていて高価。
「酒税」を回避するために「メチルアルコール」と「エチルアルコール」の含有物が、工業用のアルコールとして安い値段で流通しており、そのアルコールを仕入れて、メチルとエチルの沸点の差を利用してメチルだけを飛ばした物を「安い酒=ばくだん」として飲用にしてたらしいが、上記の分溜が不完全でメチルアルコールが残留していたので失明などの被害者が多数でたらしい。

メチルアルコールって、中枢神経系統、特に視神経を真っ先にだめにするらしいです。
飲んだ直後は普通の酒と同じく酔うだけですが、その後中枢神経とかもやられて頭痛、めまい、不安感、激昂、精神不安定、呼吸困難になったり、
高濃度の物を一気に摂取すると、嗜眠、意識混濁、昏睡、けいれん、急性呼吸不全、失明します。
低濃度の物を常習的に摂取しても、目が見えなくなったりしたそうです。

メチル = 目散る って覚えました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ばくだん 酒」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_katuoさん

2008/1/418:44:19

メチルだと最近でも、ロシアの貧しい方が飲んで死んでいます。

fooba9127さん

2008/1/418:34:41

戦時中に飲んだのは、メチルじゃなくエチルアルコールと聞きましたが、そしてメチルを飲んで亡くなった人が多かったようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。