ここから本文です

親戚の仏壇、仏様へお参りする時の封筒の書き方が分かりません。 封筒は何でも...

アバター

ID非公開さん

2015/1/2918:22:22

親戚の仏壇、仏様へお参りする時の封筒の書き方が分かりません。

封筒は何でもいいのですか?どんなのを選ぶのですか?

葬儀や法事ではなく、時々、身内以外の親戚の仏壇をお参りする時の
封筒の場合の書き方を教えてください。
なくなって、20年くらいたつので、ご仏前ではないですよね。

表は、なくなったお爺さん、おばあさんの名前を書くのか
家の息子夫婦の名前を書くのか分かりません。

裏は、自分の名前ですか?

ネットで調べても葬儀のことばかりでいまいち分からない。

お願いします。

閲覧数:
38,373
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2015/1/2921:04:06

封筒には現金を入れる予定なのでしょうか。

法事ならともかく親戚の方の家に訪問するだけなら現金は必要ありませんし逆に気をつかわせてしまうのではないですか。

仏壇に拝みに行くなら『献灯』『献花』『献香』と言ってロウソク、仏花、果物、御菓子など、お供え出来るものを持参すると良いと思いますよ。

親戚なので『のし』は付け無くてもかまいませんが付けたいなら四十九日を過ぎれば全て御仏前(御佛前)です。

どうしても現金が良いなら不祝儀用の『のし袋』に御仏前(御佛前)と書いた物で表書き等々は、お通夜に持って行く不祝儀用(『のし袋』に御霊前と書いた物を使用していると思いますが)と同じです。

その他、不祝儀用『のし袋』を使用しないで普通の封筒(普通の封筒と言っても使用できるのは白無地封筒です)に現金を入れたいなら表に『供物料』と書いて裏に自分の氏名と入れた金額(金○○○○○円也)を記入します。

※法事の時は封筒は使用出来ませんので必ず不祝儀用『のし袋』を用意して下さい。

「お盆 仏壇 お金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2015/1/2918:41:41

あーーーーーーーーーー

アホがいる

ネットで調べて分らないって、どんな調べ方だよ。

封筒ではなく熨斗袋(赤いの使っちゃダメだよ)

葬儀のときは、ご霊前。
49日を過ぎたら、ご仏前。
地域によって差はあるが。


うら?名前書くとこあったっけ?
住所と金額じゃないの?

表は当たり前だけど、持参した人の名前、
家庭もちなら、ご主人の名前。
未婚ならあなたの名前。

sar********さん

2015/1/2918:28:10

葬儀ではご香典ですが、
先日父の葬儀では、ご仏前とかかれてるものも、わりとありました。
あげる方ももらう方も、金額以外あまり気にしないかも。


ご親戚のご仏壇にあげるなら、ご仏前でもよさそうな?
地域性もあるので、ご近所さん、別の親戚、お寺さんに聞いてみては?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる