ここから本文です

ヒラメ用の竿について 転んだ際に竿を折ってしまったので ヒラメ用の竿を新調し...

kot********さん

2015/1/2922:24:35

ヒラメ用の竿について
転んだ際に竿を折ってしまったので
ヒラメ用の竿を新調しようと考えているのですが、いくつか迷っています。

・バイオインパクトXヒラメM270
・AブリッツヒラメMH

270
・海明50-300
・メタリアヒラメMH270

此の辺りを考えているのですが、触ってみるとどの竿も良さそうです。

迷ってしまったので、皆さんの御意見や実際に使ってみた感想をお聞かせ下さい。
また、お勧めの竿があれば教えて下さい。

なお、今まで使っていたのがシマノシーマイティ64 50-300だったのですが、特に感度や使い勝手に不満は有りませんでした。

強いて言えば横流しの時に巻き込み方向でかなり辛い感じがしていました。

いずれの竿もシーマイティよりは上位の竿になるので、買ってしまえば今までよりは満足するんでしょうけど、

ご意見貰えたら助かります。

閲覧数:
846
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/1/3015:47:51

当方、外房大原でAブリッツヒラメMH270とM240を使っております。

MH270はウネリが高い場合や潮が速い場合の80号以上の錘使用の場合。
M240は海が穏やかで60号以下の錘使用の場合と使い分けています

ラインはPEは2号、リールはカルカッタとREVO LJ-3、終日を通して手持ちスタイルです。
竿に関しては特に不満はありません。
しいてあげるなら「白」という色が長年使うには飽きやすいかな、と思っています。


質問者様の釣り場やスタイルがどのような形か分かりませんがこれから手持ちスタイルもやって行くなら3mでは辛いと思います。
置竿スタイルなら長さが変わらない海明50-300であれば今までと違和感はなく使って行けると。

シーマイティ64は6:4調子のムーチングに近い曲りだと思いますが7:3の竿の方が操作性が良いので横流しの巻き込み方向の流しの時には多少楽になると思います。

ちなみに4機種とも今流行のカーボンをX状に巻いている機種ですのでねじれに強い為、シーマイティ64より操作は全然楽になると思いますよ。



ズバリ今までと釣りのスタイルを変えないのであれば海明50-300。
手持ちスタイルもやっていくならば残りの2.7mの3機種のどれか。

・バイオインパクトXヒラメM270
・AブリッツヒラメMH 270
・メタリアヒラメMH270

この3機種ならあとは予算及び所有満足感と相談ですね。

食い込みを待つヒラメ釣りなら感度が多少上がった所で釣果は変わらないと思います。
沖竿スタイルならなおさらですね。

  • tan********さん

    2015/1/3018:22:34

    ×沖竿スタイル→○置き竿スタイル の変換間違いでした。

    置き竿なら穂先の感度が売りのメタリアヒラメは勿体ない気がします。
    バイオインパクトは6:4、Aブリッツは7:3なので後は質問者様の好みの調子の方で良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/1 21:01:04

明解なインプレありがとうございます。
Aブリッツに心引かれていたのですが、73調子で横流しやった事がなかったので迷っていましたが、実際に使っている方の話を聞けて助かりました。

白がちょっと飽きるかもと言う話も納得ですが、リールの色とも相性が良さそうなので、決めようと思います❗

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる