ここから本文です

親が医療費控除を受けるため家族全員の病院の領収書を取りまとめようとしています...

aka********さん

2015/1/3002:40:28

親が医療費控除を受けるため家族全員の病院の領収書を取りまとめようとしています。
私は青色申告をします。
その際私の領収書を渡してしまうと、私の支出が浮いてしまいます。
その場合はど

うするのでしょうか。
私個人だけだと医療費は4万円弱なので控除対象外です。
申告書にはこの費用だけ明記し特に控除なしで申告すれば問題ないでしょうか。

閲覧数:
133
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2015/1/3002:47:28

領収書を取りまとめることは可能ですが、医療費控除を申告する以外の人(領収書を差し出した人)は当然のことながら医療費控除できません。

あなたは4万円分の領収書を親御さんに渡すのですから、自分の申告書には記入できませんし、する意味(10万円以下※のため控除なし)もありません。

※所得が200万円以上の場合。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/1/3011:13:36

>その際私の領収書を渡してしまうと、私の支出が浮いてしまいます。

「支出が浮く」はどういうことですか?
医療費は事業の経費ではありません。事業主貸で処理します。