ぐっすりの語源は何ですか?以前「世界一受けたい授業」(?)で唐沢(?)っていう自称雑学王が「ぐっすりの語源はグッドスリープの略」と言ってたのですが、

日本語25,436閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

12

12人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

「ぐっすり」が英語の good sleep からというのは、「坊や」が英語の boy からできたというのと同じくらい、ガセの俗説です。 「ぐっすり」は、擬態語で、「ぐったり」「げっそり」「ごっそり」などと兄弟語です。意味は、「完全に」「すっかり」「ぐったり」「ごっそり」です。 大辞林を引用すると、 ぐっすり(副) (1)よく眠っているさま。「―(と)眠る」 (2)残らずするさま。すっかり。「人も知る金持となりしを、―息子に譲り/黄表紙・即席耳学問」 (3)物を突きさす音を表す語。ぐっさり。 とあります。 2の用例の江戸時代の本「黄表紙・即席耳学問」の用例の、「ぐっすり息子に譲り」は、今のいい方なら「ごっそり息子に譲り」と同じであり、これからも「ぐっすり」と「ごっそり」がもとは同じ言葉で、「すっかり」「完全に」の意味であることがわかります。 もちろん、江戸時代以前からある古い言葉で、英語とは関係ありません。

1人がナイス!しています

2

“ぐっすり”の語源 熟睡できると「ぐっすり眠れた」となどといいますが、この「ぐっすり」の語源はどこからきているのでしょうか。 英語の「Good Sleep」からきているという説もありますが、これはシャレだと言われているようです。 実は「ぐっすり」という言葉は、江戸時代から使われている言葉で、意味は、「充分に」「すっかり」という意味で使われていました。 それでは語源は何なのでしょうか。これから暖かくなってきますね。すると、ついウトウトしてしまいますよね。 だんだん眠りが深くなってくると、体制が、ガックンと崩れ落ちることはないですか!?そうなんです!「ぐっすり」という語源は、 この「崩れ落ちる」が変化していった言葉だといわれています。 http://www.internet-shopping.co.jp/cgi-bin/webpcgi?SHOPID=MALL&TEMPLATE=/bn_z_naruhodo/v183_040220.htm ぐっすりの語源・由来 http://gogen-allguide.com/ku/gussuri.html

2人がナイス!しています