ここから本文です

私大経済学部に通う1年です。 最近、世界中で大ヒットしているトマ・ピケティ...

eco********さん

2015/1/3011:06:23

私大経済学部に通う1年です。

最近、世界中で大ヒットしているトマ・ピケティ氏の『21世紀の資本』に興味を持っています。大学も春休みに入るので、読んでみようかと思っています。そこで質

問なのですが、
どの程度の経済学的な知識が必要なのか
→入門的なレベルの経済学(マクロ
もミクロも)は一通り学習しまし
た。(IS-LM分析、独占や寡占)

およそ700ページほどと新聞の記事に書いていたのですが、経済学部1年生レベルの知識では理解が難しいようでしたらさすがに700ページを読むのはツラいような気がします。
どうぞ、よろしくお願いします。

閲覧数:
259
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2015/1/3011:44:05

読んだことないんですが、内容はケインズの一般理論くらい難しいのかなと。この本は少なくとも経済学のわからない一般向けの読み物と言うより、経済学の「専門書」といったくくりになると思います。
ですから一年生だと、少し大変かもしれません。


いや、でもその志は大変すばらしいです。
もし親しくしている経済学の教授がいるのなら、協力してもらうとか、長いスパンをかけて理解してみるとか、大学生は時間がかなりあるのでそういうこともしていいと思いますよ。
(むしろ最近はしなさすぎと言うか…。)


わかりやすく解説した関連本なんかも出ているのでまずそっちを読んで事前知識を付けてから読んだ方がいいかもしれませんね。
でも、原文を読まないで満足はしてほしくないです。笑
私も2月中に挑戦します。笑


がんばってください!

質問した人からのコメント

2015/1/31 08:25:53

成功 丁寧な回答ありがとうございました。

調べたところ『21世紀の資本』より薄い基本的な論点をまとめた本もあるようだったので、まずはそっちの本を検討してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sad********さん

2015/1/3023:08:20

今週の東洋経済はトマピケティの特集ですから、それで十分じゃないかな。