ここから本文です

回覧板での訃報について。 昨年12月、母が亡くなり、自宅にて家族と近親者の...

usaginopyonnpyonnさん

2015/1/3015:31:46

回覧板での訃報について。

昨年12月、母が亡くなり、自宅にて家族と近親者のみの葬儀を行いました。
そして、今月、49日の法要と納骨を行いました。

回覧板で近所の方にお知らせしたいと思うのですが、
どのような文章にすればいいでしょうか。

よい文例がありましたら、お教えください。

急いでおります。何とぞよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2015/1/3017:23:03

葬儀が終了して数日経過しているような時期、例えば初七日法要が終わった時期ならば、訃報としてお知らせする文章は考えられます。

1.葬儀が終了しており、弔問もご焼香も遠慮するような場合で、きちんと訃報としてお知らせする場合の案です。

《訃報》

⚪︎⚪︎町⚪︎番地 あなたの名前

母⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎は、平成二十七年一月二十日逝去しました。

生前は多大なるご親交を賜わりましたことを、故人に成り代わり、厚く御礼申し上げます。

なお、通夜葬儀は、故人の生前の強い希望で家族親族で営みました。誠に勝手ながら、後日の弔問もご焼香も遠慮させていただきますので、悪しからずご了承ください。

ご不明な点につきましては、弊宅までお問い合わせください。
あなた宅の自宅電話番号、あなたの名前

要点を記載するだけで十分です。弔問をして欲しくないと伝える場合を想定しています。

2.あなたの希望は、すでに四十九日法要や納骨が終了しており、そのお知らせのようです。皆さんの回答が、あなたの事情をわからないうえに、勝手なことを記載していますが、共通して案がないと回答しています。

あえて、この時期まで、訃報を遅らせており、納骨や法要をお知らせすることは、一般的にはありません。その事情が、わからない場合には、お出しする必要はありませんし、この時期にお知らせすることは訃報を受けた近隣の住民の疑惑を発生させることにのきっかけになるような気がします。

その事情があれば、再度回答も可能です。

もし、その事情を説明できないならば、上記の訃報に加え、

また、弊宅の都合で近隣の住民の皆さんへのお知らせが、大変遅くなってしまいましたことをお詫びします。

というような一文を加えることをご提案します。

納骨や四十九日法要の終了は、あなた宅のプライベートの話ですし、近隣の住民には無関係の情報です。その旨の記載は不要と思います。

何か、隠された事情があるかもしれません。

• 質問者

usaginopyonnpyonnさん

2015/01/3018:27:01

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    私の近所では、葬儀終了後しばらくして、回覧板でその旨、お知らせすること自体は一般的なのですが、仰る通り、時期を逸してしまいました。
    葬儀終了後、赤ん坊を含め肺炎やインフルエンザに家族が次々罹り、私自身も倒れ看病に追われ、また手違いで位牌が出来上がるのが遅れた等の諸事情があり、忌明け後、ご報告しようとなった次第です。
    お教え頂いた文例を参考にさせて頂き、以下の文案を考えました。
    大変恐縮ですが添削して頂くと幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。

町⚪︎番地 氏名○○
    母○○は、平成二十六年十二月○日に逝去しました。
    通夜葬儀は、故人の生前の強い希望で家族親族で営みました。
    忌明け後の御報告となり、誠に恐縮ではございますが、生前は多大なるご親交を賜わりましたことを、故人に成り代わり、厚く御礼申し上げます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/2 00:34:22

ご指摘のっ取、住んでいるところは、都会ではあるのですが、昔ながらの伝統も残っている地域です。核家族が多いこともあって家族葬が多く、その一方で地域ネットワークも残っているので、回覧板でお知らせすることが慣例となっています。教えて頂いた文章は大変参考になりました。昨日、早速回覧板を回しました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/3015:57:05

>回覧板で近所の方にお知らせしたいと思う

なぜ?
ご近所さん 知ってるんじゃないの
わざわざ明文化する意図は

ぶっちゃけ 旦那に聞けや
ばか おんな

jojiok_55さん

2015/1/3015:41:31

我が家の場合は
町内の組合長さんに家族葬で
執り行うと伝えて終わりに
しました。
一般葬なら回覧板を回しても
良いと思いますが家族葬なら
何もしない方が良いかと
思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/1/3015:39:06

お通夜や告別式の通知はあっても、納骨や四十九日法要などの通知は今までもらったことありません。

あった時にこれらがすみました、生前はありがとうございました。とかでいいと思います。

というより、近所としては、納骨とかの知らせはいらないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。