ここから本文です

事故車について中古車販売のサイトなど記載がある『事故車』というものは、どの程...

yui********さん

2015/1/3015:53:43

事故車について中古車販売のサイトなど記載がある『事故車』というものは、どの程度からが事故車になるのでしょうか?事故車の定義みたいなものはあるのでしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2015/1/3021:01:37

事故をして事故歴と判断されたり修理された車、いわゆる「事故歴(修復歴)車」の定義ですね。
大雑把に言うと「車の骨格にあたる場所に傷や凹みがあったり、鈑金や交換をしている」という事です。
車には骨格が有り、その箇所が事故でダメージを受けているかどうかと言えます。

ただ、大きな衝突で外観がひどく損傷しても偶然に骨格部が無傷で事故歴にならないケースもあります。また、逆に軽微で修理の必要が無くてもセーフという訳ではありません。更にその「車の骨格」にもネジ止めの骨格や溶接で付いている骨格が有り、事故歴の対象になるかどうかは、個々の車でも違ったりします。
事故歴・修復歴の判断は大小の事故や修理をしているからとは一概に判断も出来ません。
細かい規則によって決められているので、大雑把には言えますが、中々正確には言い表せないと思います。

質問した人からのコメント

2015/1/30 21:53:19

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2015/1/3016:14:38

「修復歴」を事故歴と勘違いしていないか?

修復歴とは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%AD%B4

アバター

ID非公開さん

2015/1/3016:01:39

そんなのが書いてあるサイトがあるんですね・・・初耳です
事故と言うのは軽く擦っただけでも事故は事故なので、それでも事故車と記載されてるんですか? どう調べるんですかね・・・

修復済み車と言うのは見かけますが それなら正確に定義があるので安くなります。