ここから本文です

車買取の二重契約についてです。 車を買取業者へ一括査定に出し、最初の業者と...

sho********さん

2015/1/3020:09:53

車買取の二重契約についてです。

車を買取業者へ一括査定に出し、最初の業者と契約しました。

しかし、翌日に他の業者の査定で事故車との判定が出て(見る人が見たらすぐに分かるような所

だそうですが、最初の業者には事故車判定されてません)、その上で良心的に買い取ってくれるという業者があったので、そちらと契約をしてしまいました。

最初の業者にはキャンセル不可です。とは言われていたものの、約款を見る限り、キャンセルもできて違約金も払わなくていい事になっているので、キャンセルをしようと電話をすると、
キャンセル不可ですって言ったじゃないですか。困ります。二重契約で訴えますよ!
と言われてしまいました。

仮に訴えられた場合、どうなるのでしょうか?

また、無事にキャンセルできるのでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zum********さん

2015/1/3021:21:50

業者から内金も手付金も払われてなく現車もあなたの手元にあるのなら契約締結には至っていないはずです。
ただ業者は手間暇かけたのに無駄仕事になるので文句並べてるだけでしょう。
あなたが強気でキャンセルを進めれば大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2015/2/621:23:05

あまり言いたくは無いですが…キャンセルは出来ます。間違いなくね。
訴えられる事も無いです。こんな小さな案件で訴えていたら時間の無駄です。安心して下さい。

しかし良い大人が契約って事を甘く見すぎ。資産のやり取りをするのにこんなんで良いのでしょうかって事。
お店側の立場も考えてあげてください。貴方の為に時間を使って決済取ってやっているのにそれは無いでしょう。

ayu********さん

2015/2/510:32:34

キャンセルできますよ。○ッ○モーターは、それを利用して他社にキャンセルの電話をして、契約させますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaa********さん

2015/1/3101:36:17

業界の者です
また変な回答者がいますね!

業者から内金も手付金も払われてなく現車もあなたの手元にあるのなら契約締結には至っていないはずです。
ただ業者は手間暇かけたのに無駄仕事になるので文句並べてるだけでしょう。
あなたが強気でキャンセルを進めれば大丈夫です。

こんな事したら大変なことになりますよ!
そもそも自分が悪いのに強気で出て良い訳ないと思うのが普通の方です
それに手付金と内金も意味が同じですし!買取に手付金・内金なんて聞いたことないです

今の時代安い価格で一日で裁判できます。昔は業者が泣寝入りでしたが
今は簡単なので訴える業者は増えています

今回は相手はそう言っているので訴えると思いますよ!
あなたには勝ち目ないです

まあ車はその業者に売ることになりますし
お金も裁判費用などが別でとられます
それに裁判所には名前が残ります

次の業者に内容を話してキャンセルした方が良いです
最初に契約書を書いた業者に権利が有ります

hag********さん

2015/1/3100:16:58

普通は事故車判定をしていない業者より事故車判定をした業者の方が査定が低いはずです

最初の業者へ、お宅は事故車判定をしなかったのだから、最初に提示した額で買い取ってくれるなら車を渡しますと言えば良い

仮に事故車判定をした業者の方が査定が高いとしたら、事故車じゃないのに事故車だと嘘を付いている事になるので、その業者は悪徳です

最後に、訴えられた場合ですが、約款にちゃんと書いて有るなら、大丈夫です
約款の部分を持ち出して、出る所に出て争いますか?と言えば黙ります

fda********さん

2015/1/3020:17:02

どうでしょうね
良く分からないです
でも後の業者が事故があるって言ってるのもホントかどうだか(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる