ここから本文です

部活の顧問に欠席連絡をするときに私はいつも(体調不良ではない場合) 「○○部の○...

yum********さん

2015/1/3111:17:45

部活の顧問に欠席連絡をするときに私はいつも(体調不良ではない場合)
「○○部の○○です。明日(今日)用事があるので部活休みます。」と言います。すると、必ず「用事ってなにー?

」と言われます。 人に言いたくない用事とかってあるじゃないですか。
それで、用事ってなに と聞かれないような欠席連絡の方法はありますか?
回答待ってます!!!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2015/1/3111:53:26

こんにちは。
欠席連絡するとき、部活よりも大事な用事…体調不良、通夜や葬儀、親族のお見舞いなど以外にありますか?(学校から遠い人は親が迎えに来れないという理由はあります。)
顧問の先生は大事な仕事を後回しにしてまで部活動にボランティアで出てくれているのです。自分で好きで入った部活動なのに「用事があるので休みます」というのはとても失礼なことだと思います。
部活動より大事な用事なら隠す必要はないと思います。顧問の先生は、「部活動より優先されるほどの事が起きたのか」と心配しているかもしれません。また、他の部員にも心配をかけるし、もし部活より優先されない用事なら他の部員にも失礼な事だと思います。
部活に所属したのならば、休むときはしっかり理由を述べる義務があるのではないでしょうか。
人に言いたくない用事の例として、友達が困っていて相談に乗らなければならなくなったというのがあります。自分の部活と友達のどちらをとるか迷うことってありますよね。他の部員には関係のない事で、休んだら部員に迷惑をかける事になるのです。それでも友達が大事と思うなら、顧問の先生に「部活が大事だということは分かっているのですが、友達に相談されて今回だけは放っておけないので、休ませてもらえませんか? どんな相談かは言えませんが…」と言う。もし顧問が茶化すようなことがあれば、他の信用している先生に相談する。いかがでしょうか。
サボりは絶対にしてはいけません。
厳しい言い方かもしれませんが、休むときはそれなりの理由を述べることが当たり前のことなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/2/104:51:07

私も先の回答者様と全く同じことを思いました。
「いつも」ってそんなに頻繁に用事で休まなくてはならないのなら、顧問にも他の部員にも失礼なので退部しましょう。
人に聞かれたくない用事がそんなにいつもあるなら、あなたの生活がおかしいということですよ。

119183さん

2015/2/101:09:37

私はいつもと言う言葉に引っかかります。

部活は強制ではないはずです。

部活は毎回出席するのが基本です。

そんな簡単に休むくらいなら辞めればいい。

嘘の理由で休むなら辞めればいい。

わざわざ自分の時間を削って指導してくださる先生や真剣に取り組んでいる部員にとても失礼です!!

そもそも、自分の意思で入部したんじゃないんですか?

甘ったれないでください!!

もし辞めないならば今までの反省を態度で示しましょう。

本当に反省があるならば誰かが見ていると思いますよ。

少しずつ信頼を取り戻しましょう!!

少し厳しくなりましたが終わりにしたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる