ここから本文です

先日、車対車の物損事故を起こしてしまいました。 過失割合8(私)対2 保険会社...

mo1********さん

2008/1/505:58:02

先日、車対車の物損事故を起こしてしまいました。
過失割合8(私)対2 保険会社の予測住宅街の見通しの悪い十字路でこちらの道路には一時停止があり、 一時停止後ミラーを見て車が来ていないと思い交差点に出ると左側から車がきていて見えた時にブレーキを踏んだのですが間に合わずぶつかってしまいました。
車の状態はこちらが助手席側フロントフェンダーから助手席のドアのあたりが軽くへこみ、相手の方はフロントバンパーの助手席側に傷がある状態でした。
体の方は何ともないとおっしゃっていたので、すぐに警察を呼び物損事故で処理されたのですが、当日に車の所有者と名乗る人物から連絡があり代車を借りたいから任意保険の会社を教えてくれと言われこちらも相手の保険会社について訪ねると「そっちがぶつかってきたんやから何で言わなあかんねん」と言われて結局こちらの保険会社の連絡先だけ言って終わり、次の日に保険会社(保険会社には当日に報告済み)から連絡があり、相手の方が首が痛いと病院に行かれたみたいなので当事者同士で一度話して下さいと言われたので連絡すると相手の方と同乗者(1人)の人も病院に行ったみたいで診断書が明日出ると言われ保険会社と話し合いしてぇと言われ保険会社に連絡すると人身にするかどうかは当事者同士で話し合いをして下さいと言う状態です。
そこでお聞きしたいのですがこのケースで人身事故にすると罰金、減点はどれくらいになりますか?
あと私の車の助手席に乗っていた彼女も首が痛いと言っていたので病院に連れて行ったのですが人身傷害保険は適用されますか?
最後に現在お金があまりないので彼女の通院費用はいつ頃返ってくるのでしょうか?
長々と申し訳ございません。
人身事故が始めてなのでパニクっています。
教えていただけると嬉しいです。

補足回答ありがとうございます!
過失割合についてもお聞きしたいのですが8(私)対2は妥当な数字ですか?
質問ばかり申し訳ございません。
皆様の意見をお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2008/1/515:54:09

大変ですね、まず気持ちを落ち着けてください。

僕の経験から申し上げますと、人身事故の罰金・点数は警察ではなく、検察が決めることですので、今の段階では何ともいえないと思います。
結論的には人身事故にされて、お見舞いをされて、交渉については「保険会社に任せています」といわれるのがいいと思います。
また彼女さんについても人身事故にされれば、人身傷害保険が使用できますので、保険会社から病院に直接治療費が支払われますので、立て替えられる必要はありません。

罰金、点数を考えるより、人身事故にしなければいくらかかるか分からない相手の治療費、慰謝料、場合によっては休業損害も質問者さんが負担せざるをえない状況が考えられます。彼女さんの治療費等もそうです。
人身事故にされて、相手との話し合いは保険会社に一任されるのが、経済的にも、精神的にもはるかに楽だと思いますよ。

あまり的確な助言ではないと思いますが、あれこれ悩まれるよりもそのほうがいいと思います。

補足です(過失割合)
質問者さんの方が一時停止ありの場合、上の方も仰っているように7:3もしくは8:2が基本となると思います。
あえていえば道交法には「左方優先」の規定もあり、その点でも質問者さんが不利と思います。
任意保険使用であれば、来年の等級ダウンは対物のみでも3等級、対人・対物でも同じく3等級ですので、過失についても、それほど考えられない方がいいと思いますよ。
ドライに考えれば支払うのは保険会社です、そのための「保険」だと思います。

質問した人からのコメント

2008/1/12 13:43:07

皆さんありがとうございました。
あとは保険会社に任せる事になり安心しています!
ベストアンサーおめでとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2008/1/511:24:29

◇人身にするかどうかは当事者同士で話し合いをして下さいと言う状態です。
話しあいの必要もなく、問題なく人身事故にすべきです。同乗の彼女も診断書を警察に提出することです。
行政処分のことは考えないことです。

◇人身傷害保険は適用されますか?
人身事故になれば、適用されます。

◇彼女の通院費用はいつ頃返ってくるのでしょうか?
経済的負担を考えれば、健保で罹ることです。立て替え実費負担も軽くて済みます。

leo********さん

編集あり2008/1/515:10:01

私も人身事故は経験がないので確実かどうか分かりませんが、罰金、減点はないと思います。
なぜなら、相手にも2割の過失があるわけで、しかもこちらの同乗者も怪我をしているのですから。
人身傷害保険は適用されます。
治療費、通院費用は保険会社に相談すれば、仮払いで早くもらえる制度があるはずです。
また、保険会社に直接請求してもらうことも出来るはずです。
補足
状況から見て相手の道路が優先ですから7:3か8:2が妥当なところだと思います。

sir********さん

2008/1/506:52:23

保険的なことは詳しくは無いのですが思ったことを言いますと、警察の方で事故処理の際に物損事故と処理したんですよね?
後から人身だったなんて警察が知ったら双方呼び出しで聴取されるはずですよ。当たり屋みたいなこともあるだろうし。
相手が面倒くせいこと言ってきたら警察に相談して保険の関係で人身事故の事故証明が必要ならなおさら話をしないと。
そうなれば金は保険から出るしケガもひどくはなさそうだし大丈夫しょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる