ここから本文です

交通事故今の大体の慰謝料どれくらいか教えて下さい。 ・過失は相手10の私0です。...

go_********さん

2015/1/3118:38:44

交通事故今の大体の慰謝料どれくらいか教えて下さい。
・過失は相手10の私0です。
・半年接骨院と整形外科に通院していて、未だに通院していまして2月いっぱいまでで打ち切り。
・弁護士介入

しています。
・腰の痛みが治らず行為障害申請をこれからする段階です。

情報少ないですが知恵をお貸しください。

それと別件で休業損害や賞与減額分も認定されずもらえなかった月がありまして、家賃や車のローンなど他多数支払いが滞納してしまってる状態で、親には頼れない状態です。
もう示談しようかと思っているのですが、その場合示談してるのでやっぱり障害認定は諦めるしかないのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2015/1/3119:31:42

ひとまず、区切りをつけてお怪我の部分について休業損害も含め、
示談ということで弁護士に要請すれば良いですね。

一般的に後遺障害については、別途、協議するものですよ。
それに、後遺障害が認められるまでには数ヶ月かかります。

よって、後遺障害を除いた部分の金額を弁護士と保険会社で協議させて、あなたが合意する額で示談とし、その額は、いったん弁護士の口座に振り込ませ、そこから弁護士の報酬を差し引いた分を、あなたが現金で受け取れば良いでしょう。

交通事故が原因で収入が減少したのですから、大家さんなり賃貸会社に説明して支払いの期限を猶予してもらえば良いですね。
そのあたりも弁護士に相談でしょう。

どうしても急ぎで、まとまったお金が欲しいのであれば、自賠責の
120万円のうち、自賠責慰謝料分を、相手加害保険会社に被害者請求なされば、最短で3週間前後で着金するはずです。
自賠責書式は、最寄の保険会社の支社に置いてあります。
診療報酬明細書は、通院先のコピーで構いません。
40万円くらいは、手にとれるのではないでしょうか。
休業損害証明書は、大急ぎで会社に書いてもらえば良いです。
通院交通費明細書は、あなたが書きます。

弁護士には、正直にお話をして、40万ならば、そのうちの報酬、
例えば10%ならば4万円を支払えば良いことです。
自賠責で被害者請求したからといって、そんな低い額で和解するのではないのですから弁護士とよく相談してください。
私なら2週間で仕上げますね。2週間で着金させます。
弁護士ならもっと仕事が早いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2015/2/115:39:50

>・弁護士介入しています。

どちら側の弁護士ですか?
あなた側の弁護士なら、弁護士に確認すべきことですが・・・

roc********さん

2015/1/3122:06:05

損保会社で人身事故の担当者をしています。

本件交通事故についての過去のご質問を拝見いたしました。

※2014/10/27付のご質問には回答もさせていただいております。

>今の大体の慰謝料どれくらいか教えて下さい。

賠償上の治療期間(受傷日から症状固定日まで)が確定しなければ、入通院慰謝料(傷害慰謝料)を算定することは出来ません。

賠償上の治療期間が確定したとしても、正確な症状名・治療経過・治療内容・症状経過等についての情報がなければ、やはり入通院慰謝料(傷害慰謝料)を算定することは出来ません。

また、ご質問者様のケースでは「整骨院主体の通院経過」であるため、その妥当性や必要性について「医学的」に立証することが困難になっています。

そのため、たとえ概算であっても入通院慰謝料(傷害慰謝料)を予測することが困難になっていると思います。

入通院慰謝料の金額は、結局のところ、加害者側がどの程度まで強い主張をするかによるのではないでしょうか。

>示談してるのでやっぱり障害認定は諦めるしかないのでしょうか。

被害者・加害者の双方が合意すれば、まずは傷害部分(おケガの部分)のみを先に示談し、後日、後遺障害等級が認められた段階で、後遺障害部分についての示談をすることが可能です。

※あくまでも「双方が合意すれば」という条件付きですのでご注意ください。

個人的な意見になりますが、ご質問者様のケースでは、整骨院への通院が主体となっていることから、後遺障害等級が認められる可能性は低いように思います。

<konami_lesmills_japanさんの回答について>

konami_lesmills_japanさんは、知恵袋・交通事故カテゴリーでデタラメな回答をくり返している人物です。

非常に思い込みが激しい人物で、その思い込みの中で回答しているために、そのまま受け取ってしまうとミスリードされる結果になりますので、十分にご注意ください。

(おそらく自由診療で)整骨院主体の通院を7ヶ月継続し、休業損害の内払いも60万円以上受け取っているのですから、

常識的に考えて「40万円くらいは、手にとれる」などということは考えにくいと思います。

治療費・施術費・休業損害等で、既に自賠責保険は使い切っていると考えるが自然ではないでしょうか。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる