ここから本文です

独身義妹との二世帯住宅について。 主人の両親から二世帯住宅の話がありました...

mus********さん

2015/1/3118:49:45

独身義妹との二世帯住宅について。

主人の両親から二世帯住宅の話がありました。
近くの工務店で聞いたところ、2600万くらいと言われたそうです。(完全分離でそんな安くたつとは思えません

が)600万は両親が出すので、2000万を私たちで払うというものでした。

両親は独身の娘(主人の妹)40才と暮らしており結婚しないといってます。
数年前に3年ほど無職で、現在アルバイトを1年程しています。
二世帯住宅にすれば、一緒に住むことになります。

そこで質問ですが、両親がいなくなり私たちの子供も巣立つ頃、結果的に私たち夫婦とこの妹が分離とはいえ一つ屋根の下で暮らすことになります。

私としては、その頃の生活やメリットデメリットが見えて来ないのですが、二世帯住宅で親亡き後、現在義妹と暮れされてる方、何かアドバイスお願いします。
年老いた兄妹が一つ屋根の下で一緒に暮らすことに違和感を感じます。

また、義妹は家にお金を入れておらず、年金暮らしの親にパラサイト状態なのも気になるところです。

閲覧数:
69,404
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2015/1/3123:12:15

知り合いのところは、兄の嫁が亡くなったあと
離婚後独り身の妹を呼んで、一緒に暮らしてますよ

どちらも年金で、マンションはローン済み
子供は同居しないから、年老いて一人暮らしより
子供にも安心なのかな?

ただ、しっかりものの妹ではなく
パラサイトの妹だと、後々やっかいな気がします。

親が亡くなれば、あなた達にしわ寄せがくるでしょうし
親もその妹のことがあるから、二世帯で近くにってことなのでは?

娘が結婚しないのなら、親的には年老いても心配ないですから
二世帯にしなくたっていいですよね?

気になるのは、その後の娘なんだろうなって思います。
二世帯にされれば、とりあえず住むところだけはありますし
相続も二人とも住んでいる土地なら揉めないし

質問した人からのコメント

2015/2/1 16:11:47

お二方ともご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

生活保護の事は考えても見ませんでした。また、やっぱり義両親は義妹をみてほしいんだろうと確信も持てました。

義両親や義妹が嫌いなわけでもなく、特に義両親は優しくしてくれ感謝しています。
ただ、健康な人間が年金生活の親に食べさせて貰ってることにイラっとくるのも事実です。
二世帯ははっきりお断りすることにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kok********さん

2015/1/3118:57:08

現状
別居親族に関しては扶養しないで済みますけど
同居親族に関してなら、それは通らないよね。
貴方達がいると生活保護も受給する事が出来ないしね。
無職歴三年・フリーターを容認する親も親だし
上手く行かないのが目に見えてます。
全額負担なら考えるけどねw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる