ここから本文です

もし、幕末に徳川と薩長が総力戦をしたら、どちらが勝ったと思いますか。

tsu********さん

2015/1/3120:02:12

もし、幕末に徳川と薩長が総力戦をしたら、どちらが勝ったと思いますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2015/2/621:59:49

幕末の総力戦・・・実に魅力あるシミュレーションですね(笑)。

もし、幕府と薩長が真の意味で総力戦を行えたら、「幕府の勝ち」は揺るがなかったでしょう。

良く「戊辰戦争顛末は兵器の差」部分がクローズアップされていますが、幕府軍が負けた最大の理由は「日和見大名ばかり多く、幕府軍が総力軍を得る事が出来なかった」事です。質問者様の仮定はこの幕府軍が「日和見大名全てが幕府軍に付く」事ですから、軍事力面では絶望的な差が付きます。

また、戦争は軍事だけで決まるものではありません。兵站の確保が軍事力以上に重要となります。薩長土肥を除く日本中全てが幕府に付きますから、薩長土肥軍の兵站確保は限りなく難しくなります。

圧倒的な軍事差があり、兵站確保力も雲泥の差なら、もはや戦争にすらなりません。一方的虐殺だけです。

ただ、徳川慶喜のヘタレ振りも問題となりそうですが、此れも問題に成り得ません。元々天皇とは強い方に味方するもの、此れは天皇の無力性を批判する意味ではなく「天皇とは、その様なスタイルで生きる事が全てである」歴史によるものです。
上記状況で戊辰戦争を行えば、初戦から幕府軍の圧勝は明らか。この状況下で天皇が薩長土肥に官軍の称号を出す筈もなく、「薩長土肥が名前だけでも官軍の称号を得る事」は不可能です。

もし、仮に幕府が最初から最後まで全国大名の支援を得ていれば、大政奉還も無かったでしょうし、現在私達が知る「大政奉還以降の歴史」も無かったでしょう。
この状況下で薩長土肥が幕府軍に戦争を仕掛けても結果は見えていますし、それ以前に戊辰戦争自体が無かった可能性の方が大だと思うのですが・・・

如何でしょう。

• awa********さん

2015/2/622:42:54

一寸、蛇足
    あくまで可能性ですが・・・
    上記の様に圧倒的に幕府が実力を保持していれば、薩長奴婢軍に圧勝して戦争は即時解決(と言うより、戊辰戦争自体が消滅の可能性も)ですから、英・仏・米(+露)の日本侵攻も無かった可能性があります。
    幕府は開国派でしたから、案外、「幕府主導による開国推進により、別の近代国家樹立」も有ったかもしれませんね。
    仮に・・・の世界ですから、想像はこの辺りが限界かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/7 08:33:13

こちらの方の回答をベストアンサーとさせて頂きます。皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2015/2/100:13:10

相手が薩長のみの総力戦なら海軍力で徳川軍ですね。

鳥羽伏見も薩長の奇襲で始まり立て直した所に錦の御旗で裏切り続出して戦局変わりましたから

真っ向勝負なら徳川軍の方が近代装備多いので陸戦も圧倒的に徳川です。

維新の最大の功労者は、自ら退いた徳川慶喜ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tou********さん

2015/1/3123:37:23

ナンセンスな質問ですね。
もしでなく、総力戦で戦った結果が薩長による新政府です。
総力戦の範疇にはただ単に鉄砲と刀で戦う実戦だけでなく
外交・戦略も含まれます。英国の支援のもと、大量の新鋭
銃を手に入れた薩長。朝廷から討幕の勅書を引き出し、錦
の御旗を掲げて徳川の譜代大名すら裏切らせあるいは、
諸藩の大名を無抵抗にさせた政治力。全てに渡って薩長は
徳川を上回っていたのです。
もし、あなたの言う総力戦が実戦の事だとしても、徳川に
忠誠を尽くすべき諸藩が裏切ってまともに戦う軍などもは
や徳川家には存在しない現実の前にはあなたの質問はナン
センスを通り越して愚問の極みです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2015/1/3122:28:07

薩長が勝利したことは歴史的事実です。「もし」ではなく現実でした。
1868年の鳥羽・伏見の戦いで、徳川と薩長は総力戦を戦いました。京都から錦の御旗を押し出してきた薩長軍と大阪から出てきた徳川軍とが正面衝突しましたが、近代的な軍備の薩長に対して新撰組をはじめ刀剣にこだわった徳川軍は大敗し、将軍徳川慶喜は大阪城からこっそり抜け出して、家来を残して船で江戸に逃げ帰ってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2015/1/3120:16:44

英仏がそれぞれ利益を得て、独露米も二次的利益を手にします。日本が一人負けになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる