ここから本文です

中学一年生の理科なのですが、 手順1 40℃の水100グラムが入った2つのビーカーに...

har********さん

2015/1/3123:10:17

中学一年生の理科なのですが、

手順1 40℃の水100グラムが入った2つのビーカーにそれぞれ塩化ナトリウム、硝酸カリウムを30グラムずついれ、よくかき混ぜたところ、どちらもすべてとけた。

手順2 それぞれのビーカーを10℃まで徐々に冷やしたところ、一方のビーカーには個体が出てきたが、もう一方のビーカーには個体が出てこなかった。

手順2で硝酸カリウムの個体が出始めたのは水温が何℃の時ですか?ア~エで選びなさい。
ア14℃ イ18℃ ウ22℃ エ26℃

わかるかた!おしえてください!!

硝酸カリウム,ビーカー,個体,それぞれ塩化ナトリウム,手順1 40,解き方,中一

閲覧数:
37
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjh********さん

2015/1/3123:23:47

中一です。

多分、イの18℃じゃないですか?

てゆうか教科書見るか、先生に聞いてくださいよ(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bad********さん

2015/2/123:19:05

答えは、イですね‼︎
解き方は…
①40度のところを見る
②上に30g分上に行く
③そのまま左側にずらしていき、硝酸カリウムの線とぶつかった時の温度を見る
④最後にそれに一番近い温度を見る。
みたいな感じで解いてます‼︎

chi********さん

2015/2/109:24:08

イの18℃ですね。

硝酸カリウムを30g溶かしてあるわけだから、グラフで30gのところを横線引いてみてみよう。
そうすると、硝酸カリウムが30g水に溶けるのは18℃ぐらいとわかる。
それより温度が低いと溶けない分が固体となって現れることになる。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意