ここから本文です

ボカロの歌ってみたについて。 クロスフェードではないのですが、歌いたい曲の...

kazetoametowatasiさん

2015/2/112:17:00

ボカロの歌ってみたについて。

クロスフェードではないのですが、歌いたい曲の歌える所だけを繋げる、というのはどうなのでしょうか。


ハニワさんだとハニワさんでまとめられるのですが

、kemuさんや梅とらさん、ちほPさん等々の方の曲なのです。

作曲者さんが違うので、やめたほうが良いのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

補足動画ではなく、こえ部という声のみの投稿にしようと思っております。。

タイトルコールはもちろん、コメント欄にもPさんや曲名を書こうとはおもってます。

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ocean_hr_seaさん

2015/2/803:21:15

それぞれの作曲者さんのHPやブログなどにかかれている規約に従ってください。

ほとんどのPさんは二次使用を許諾しています。
(わざわざ僕は調べないですよ...)

つなげることは基本的には可能です。
メドレー作品なども多く存在します。
それに、作品の二次使用の中には、
改変なども含まれています。
作品の世界観を大きく汚したりしなければ大丈夫です。

作曲者が異なっていても同様です。
但し、どこで使ったかを明確にする必要があるので、
必ず動画内に曲名くらいは入れたほうがいいとおもいます。

  • ocean_hr_seaさん

    2015/2/816:44:27

    こえ部なら、著作権法に準じて入れば大丈夫です。

    要するに、JASRACなどの権利委託機関などのサイトに、
    登録されている楽曲で、改変・アレンジを許諾している曲は
    全てOKです。

    登録されていない曲に関しては、
    本人のHPなどに従えば大丈夫です。
    改変については別途指示されている場合がありますので
    ご注意ください。

    基本的には寛容な方が多いようなので、
    問題ないとおもいます。
    ただし、こえ部の規約上は、
    削除の申し出があった場合は
    速やかに削除するようにとのことです。

    一応、こえ部のところに
    それらしい記載がありましたので参考に。

    http://koebu.com/about/copyright

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クロスフェードとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kion_0617さん

2015/2/521:07:49

いいと思います。紹介文に本家のURLを張れば。メドレーとして歌っていいと思います。ですが曲と曲の間はきちんと空け、変わるごとに曲名をかけば