ここから本文です

お稲荷様は、安易にお参りしない方が良いと聞きました。 お参りできなくなる...

アバター

ID非公開さん

2015/2/115:03:45

お稲荷様は、安易にお参りしない方が良いと聞きました。


お参りできなくなると祟られる、、、

そういう風に言い伝えられているのですか?

閲覧数:
47,789
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_loves_yさん

2015/2/719:21:45

【本当は怖い稲荷神社】一生拝まないと祟る?たたりの噂とお稲荷様の真実
稲荷神社は、一度拝んだら一生拝まないと祟るなどの噂があります。その理由は、実は日本古来の神様と一緒に、密教の荼枳尼天と呼ばれる、死者の心臓を喰らう「夜叉」が祀られているからとか。家の敷地内にお稲荷様があり、移転する場合はどうするのか?なども。

普通に知られている「稲荷神社」は、総本社は伏見稲荷大社とされ。元々は京都一帯の豪族・秦氏の氏神。朱い鳥居と、神使の白い狐がシンボル。商売繁盛・五穀豊穣の神様として、厚い信仰を集めています。しかし・・・

■「祟り」(たたり)、ご利益、不思議体験の噂がたくさん!

新歌舞伎座ビル建築中に起きた歌舞伎名優5人死亡はお稲荷さんの祟り!?
「建て替え工事が始まったのは、10年10月。この2年余りの間に中村富十郎、中村芝翫、中村雀右衛門と3人の人間国宝が亡くなり、昨年12月には“千両役者”の中村勘三郎が急逝。そして今度の市川団十郎の死です。ほかにも海老蔵が暴行を受け、染五郎が舞台の奈落に落ちるなど、ロクなことがありません」(梨園関係者) てなわけで「新しい歌舞伎座は、かつて劇場脇にまつっていた『歌舞伎稲荷』の上に地上29階のタワービルが建つ。本来、お社は建物の最上階におまつりすべき。ビルが邪魔でお社に降りられず、お稲荷さまが怒っているのでは」といったオカルトめいた“解説”がネット上にあふれている。



■全てのお稲荷様が怖いわけではない。
怖いのは「荼枳尼天」を祭った稲荷神社

ここからが、もうひとつの稲荷神のおはなし・・・ 空海という方が、民衆の願いをかなえる目的で、外国神の荼枳尼天(だきにてん)を勧請しました。空海は、本意ではなかった事でしょうが、貴族達の求めに応じて、金銭の絡む呪詛を負わされたりしました。 荼枳尼天とは真言密教と関わり、インドの女神ダーキニーのことです。本来、人を食らう夜叉、また羅刹の一種といわれます。祟り神の一種です。中世には霊孤と同一視されるようになります。 神仏習合の流れもあり、荼枳尼天と稲荷神は習合される事となりました。真言宗が全国に布教されるとともに、荼枳尼天の概念も含んだ状態の稲荷信仰が全国に広まることとなるのです。ここでごっちゃになってしまったのですね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/7 19:42:47

成功 ありがとうございました!!
勘違い回答に一時はどうなることかと思いました (笑)

「稲荷神社 怖い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumahariさん

2015/2/116:53:14

お稲荷様は、安易にお参りしない方が良いとか

お参りできなくなると祟られるとか

そんな事は100%ありません。

誰かが考えた迷信でしょう。

お稲荷様は、安易にお参りしない方が良いとか

お参りできなくなると祟られるとか...

2015/2/116:38:29

誰が嘘、出鱈目を言うのですかね。京都伏見稲荷大社へ参拝に行ったことが有りませんか、御山全山に六十四社約一万二千九百七十余柱の神様が鎮座です。代表の御参座の神様は外宮の御祭神と同じ神様です、三重県鈴鹿の椿大神社の御祭神と同神です、そして椿大神社の摂社、椿岸神社の御祭神、天鈿女命大神様と同神ですよ。伏見稲荷大社の代表の御参坐は他の神社の御祭神と同神ですよ、伏見稲荷大社ではお名前を変えて鎮座ですよ。皆さんは考え違いをしていますよ、神様の神通力を戴いて商売繁盛したにも拘わらず、自分一人で業績を挙げて、儲けたと勘違いをして神様に感謝とお礼を伝えないから、神様が応援を止められますと、会社、店舗が倒産しますから、自分が努力と実行を行わないのに神様が悪いと勘違いをしているのですよ。人間ですから感謝とお礼は他人様にもしても、当然ですよね、神様にも先祖様にも感謝とお礼を常に伝えましょう。京都伏見稲荷大社の全ての神様と会話が私が居ましたら出来ますよ。一度神様と会話をしてみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。