ここから本文です

手作りのお菓子を勝手にお客さんに出されました。 先日、少し珍しいお菓子を初...

tur********さん

2015/2/119:12:40

手作りのお菓子を勝手にお客さんに出されました。

先日、少し珍しいお菓子を初めて作ったのですが、母がそれを遊びに来ていた姉の彼氏に出してしまいました。 その作ったお菓子自体は仕上がりは悪くなく、家族には好評でしたが、だからといって初めて作った試作品のようなものを他人に食べさせてしまったのがとてもショックでした。

私自身は仕上がりに満足していなかったので、他人に未完成なものを食べさせてしまったという罪悪感でいっぱいです。

しかも彼女の妹が作ったものなんて出されたら食べたくなくても断りにくいだろうし、無理して食べたんじゃないか、とか本当は口に合わなかったんじゃないかとか色々と心配になって疑心暗鬼になってすごくストレスを感じています。

母は悪気はなかったらしく私がショックを受けていることを伝えたら謝ってくれましたが、気持ちが収まりません。

このストレスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。
姉の彼氏に申し訳なさ過ぎて消えてしまいたいです。

補足皆さん、回答ありがとうございます。

姉や母は「何でそこまで気にしてるの?」って感じなので、まだ落ち込んでる私がおかしいのでしょうか?

自分の気持ちを話そうと思っても涙が止まらず、会話すら出来ない状態です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2015/2/121:25:32

事情を姉の彼氏さんにお話ししてみればよいと思います。誰かから苦情を受けたわけでもないのに、あなたの中で自分を責める気持ちが空回りしているような印象を受けます。あなたの気持ちを治めるには当人に事情を説明して自分の気持ちを知ってもらうことが一番大切だと思います。

• fuk********さん

2015/2/220:57:39

あなたが他の人より強く気になってしまうのは、人それぞれ感性が違うのは自然なことです。話すことが難しいのであれ、メールや手紙で気持ちを伝えるという事も出来ます。気持ちを落ち着けてゆっくり行ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2015/2/122:14:40

あなたは気にし過ぎですよ。

hap********さん

2015/2/120:51:07

お母さんは、そのお菓子を人に出しても大丈夫と判断したから出したのだと思います。
でも、質問者さんが作ったものを勝手に人に出してしまったことはいけないことです。悪気がなかったからといって許されることではありません。
とにかく、もう二度とお母さんに勝手なことはさせないことです。

お姉さんの彼氏に申し訳ないという気持ちもよく解りますが、それは質問者さんが気にすることではありません。悪いのは勝手に出してしまったお母さんなのですから。

ストレス解消ですが、お母さんに謝罪させて、そのしるしに高価なものでも買ってもらったらどうでしょう。それでもうチャラにしてあげれば、ストレスは解消されると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sgj********さん

2015/2/120:04:42

消せませんよ。だって考えてることの結果がコレなんです。だから本当のことになっているんです。本当のことになっている結果が、いま考えていることの中にあるんです。逆に言えば、自分の現実なんて考えていることの中にしかないんです。昨日見た夢でも同じです。1週間前の夢も覚えていないだけで、どれも同じなんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる