ここから本文です

知り合いの車を運転していて事故って廃車にしてしまった場合、その方の車の借金2...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1000:22:41

知り合いの車を運転していて事故って廃車にしてしまった場合、その方の車の借金29万円を全額支払わなければならないでしょうか?ちなみにその車は日産サニー、平成6年車、走行距離7.5万㌔、色はグレーです。妥当な金額でしょうか? また中古車で同じ車を探して保障するのはダメですか?相手は保険に入っているそうですが、掛け金が高くなるので使いたくないといっています。

閲覧数:
239
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1000:44:15

通常は時価計算にて算定しますが、この車は残存価値がありません。しかしながら通常車両事故にて相手の保険会社もしくは自分が車両保険に加入していたならば、通常は全損=25万円と云う計算をする事が多い。それに、この車の所有者が事故日から代替の車両が納入されるまでの日数×4000円の代車料を含めると、29万で話をつけた方がすっきりすると思う。また、代金にて弁済し、代物弁済はしないこと。トラブルになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1309:21:29

相手とよく相談して同じような車でも良いかを確認したら良いと思います。でも29万じゃ車両価格が(車検などにもよるけど)10万~せいぜい15万位までの車しか買えませんよ。29万の方が安いかも。(あとでこの車おかしいとかいわれるより)

アバター

ID非公開さん

2004/11/1000:56:53

 まず、自分がされたときのことを考えましょう。私なら借金の負担はもちろんのこと、その車の評価額を請求しますよ。車を壊したが弁償はしたくないでは筋が通りません。
 そして、どうやら自損で廃車になったのではなく、相手がいるみたいなので、保険を使いたくないとゴネているのなら逆に吹っ掛けてやりましょう。事故原因があなたにあるのか相手にあるのかしりませんが、搾れるだけ搾り取ってやりましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1000:53:12

①他人の車はむやみに借りるものでは有りません。
②自己責任です。全額お支払いが当然でしょう。
③もしも立場が逆の場合はどのような気持になるでしょう。
良くお考え下さい。
④他人の事だから「中古車で同じ車を探して保障するのは」などと
言えるのです。何処の誰が乗っていた判らない車などよっぽどの
お人よし以外は了解しません。
⑤人によっては新車を買って返せと主張しますよ。
⑥もしもこの件がこじれたら友人?、知人?一人減らすだけではなく
共通の友人も貴方から離れていきますよ。宜しいですね。
⑦厳しい事を記入しましたがこれが世の中の現実です。そんなに世の中
甘く有りません。たまにお人よしも存在しますが。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1000:49:30

相手は29万円払えば許してくれるといっているのでしょうか?
そうだとすれば、後腐れもなく一番いい解決方法だと思います。
車種、年式、走行距離からして、めちゃくちゃな金額ではないと思います。
あと、車両保険は使ってもらって、保険が高くなる分をあなたが現金で渡すという方法もあると思います。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1000:44:31

似たような車を買うのが普通でしょうね。
ただ29万円ではたいしたのは買えません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる