ここから本文です

ノーマルのマフラーからスポーツマフラーに替えたら具体的にどこがどうよくなるん...

ss3********さん

2008/1/518:04:17

ノーマルのマフラーからスポーツマフラーに替えたら具体的にどこがどうよくなるんですか?

閲覧数:
831
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野良子猫さん

2008/1/518:23:05

基本的には馬力(最高速度)アップの商品が殆どですね。
馬力をアップするために低回転領域のトルクが細くなりスカスカになる場合が殆どですが、売る時にはそれを正直に話すと考え直す人がいるので、説明しません。

ですから、低回転領域をメインで使用するオートマチックトランスミッション(AT)とスポーツマフラーの相性が悪いのはそのためです。
(音がうるさくなり、燃費が悪くなり、加速が悪くなる。←ATとスポーツマフラーの相性が悪い結果です。)
加速が鈍くなった代償として、最高速度が上がっているはずですが、その前に速度リミッターにぶち当たり、180km/h以上出せないのはスポーツマフラーを買った人には秘密ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2008/1/522:27:52

ターボ車以外だと外観が変わる、音が変わる程度にしか認識していません。

ycq********さん

2008/1/520:23:28

昔はマフラー、エアクリ付けない状態でパワーチェックしていた(グロス)
今は、装着して測定してる(ネット)
これでパワーが10~15%落ちます
したがって抜けの良いマフラーで何%かのパワーUPは期待できる

2008/1/519:52:47

1、見た目がよくなる
2、音が大きくなる
3、ターボエンジンの場合、過給圧が上がって最大出力が増加することがある
以上です。

2008/1/518:17:04

カッコよくなっても燃費が悪くなる、加速も悪くなる、のを買うと悲惨です。

だから技術的と合理性でいえば買うのはやめたほうが良い。基本的にカッコだけです、音もうるさいのでご近所から
苦情でます。

ほんとの性能が発揮されたマフラーなら無音に近くなるのです、理由はエネルギーの完全な消費=馬力転化、ですので。

HL2さん

2008/1/518:09:28

音が変わります。オールチタンだと重さが変わります。ルックスも良くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる