ここから本文です

ガンプラ塗装環境で、質問です。現在マンション住まいなのですが、ガンプラを塗装...

p1n********さん

2015/2/122:49:32

ガンプラ塗装環境で、質問です。現在マンション住まいなのですが、ガンプラを塗装したいと思ってます。
以前住んでいたマンションで塗装していたのですが、どうしても臭いが漏れてしまって家族

に迷惑をかけていました。
どこで購入したかは定かではないのですが10,000円ほどの塗装ブースでした。
再びガンプラ塗装を始めたいと思っているのですが、部屋中にシンナー臭で一杯になるのは嫌です。
そこで何か良い塗装ブース、良い方法などないでしょうか?
臭いが漏れない環境を作り、プラモデル塗装をしたいので、是非ともご教授お願いします。

補足ご回答ありがとうございます。補足を致します。完璧に臭いがない状態!とまでは求めない事とします。確かに少しは臭う。という程度であれば大丈夫です。
扇風機を使っているなどの話も聞きます。
塗装する際、ブース内にガンを向けて作業をしますが、ダクトを上手く通って室外に出てくれれば良いのですが、、

閲覧数:
961
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2015/2/123:04:50

動かすのを諦めて水性(ホビーカラー、タミヤアクリルを除く)を使って下さい。

臭いに敏感な人なら、どうやっても文句が出ますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kys********さん

2015/2/208:45:05

塗装ブースというのは、吹き付けのミストを排気するもので臭いを排気するものでは有りません。

それにシンナーの臭いは、塗料、拭き取りに使ったウェス等々、色々な物から発生しているので完全に臭いを消し去るには元からたつしか有りません。

水性塗料に切り替えるしかないと思います。

もしくは、屋外塗装ですね。

gap********さん

2015/2/205:11:51

塗装ブースは、エアブラシより噴出する塗霧を撒き散らさずに吸い込むためのものなので溶剤や塗料からもでる臭いに対しては効果は薄いです。
※キッチンの換気扇をまわしても料理の臭いは消えないのと同様かと思います。

個人の対策なら防毒マスクで解消できますが、部屋のにおいとなると空気の通り道をしっかり作り換気をするのがまずは第1です。

それでも駄目な時はwilliam_andrew_loomisさんの仰るとおり、塗料を変えましょう。
昨年クレオスから発売されたアクリジョンは臭いの少ない塗料かと思います。
新水性カラー アクリジョン
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=400