ここから本文です

積和不動産の賃貸契約時の審査について。 質問失礼致します。 恥ずかしながら...

chi********さん

2015/2/200:01:16

積和不動産の賃貸契約時の審査について。
質問失礼致します。

恥ずかしながらできちゃった結婚をします。
来月入籍予定で、8月に子どもが生まれる予定です。
現在私は一人暮らし、彼は実

家に住んでいます。
現在お部屋探しをしていて、不動産屋さんに積和不動産の物件を
紹介されて、内見もした結果かなり気に入っていますが
早めに連絡しますと言ってまだ決めてはいません。
自分で調べた結果積和不動産は入居時にカードの契約があるだとか
審査が厳しいなどの情報を見つけました。

わたしたちふたりの現在の状態ですが、
彼(32)建築業 月収約30万円
私(23)派遣 月収約15万円
彼は友人の保証人になったことから借金をかかえ、
それを放置していたために金額が膨らみ、昨年自己破産しました。
私は現在は完済していますが、以前消費者金融から借りた借金や
クレジットカードの返済を遅延したことがあり
現在カードの審査などは通らない状態です。
ふたりともブラックリストということになります。

私は派遣の契約期間が元々3月末までだったことと
妊娠のために4月からは専業主婦になる予定です。

このような状態で賃貸契約の審査には通るのでしょうか?
積和不動産どころかどこの不動産屋さんも厳しいでしょうか?

閲覧数:
5,525
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erg********さん

2015/2/206:19:08

連帯保証人がしっかりしてれば大丈夫ですよ。
似たもの夫婦さん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2015/2/512:15:54

積和不動産どころかどこの不動産屋さんも厳しい、ということはありません。

ただし、現在ブラックであれば、家賃保証会社が信販系かどうかはチェックしていたほうがいいと思います。

信販系であれば、審査に通らない可能性が高いです。

それ以外の保証会社であれば、実際はブラックでも審査に通るケースは多いです。

家賃保証会社の審査に関しては、下記を参考にしてください。
http://shinsa.biz/saimuseiri/3009/

ひとつの例ですが、自己破産をしてマイホームを手放した人は数多くいます。そのような人たちも、ちゃんと賃貸マンションやアパートなどに住んでいます。

ブラックだから、自己破産をしたからという理由だけで、どこの不動産会社でも契約ができないわけではありません。

もし審査がダメだったとしても、事情を話せば、不動産会社の担当者が審査のゆるい物件を紹介してくれますよ。

tut********さん

2015/2/422:11:07

積和ならカード駄目でも、2番目に保証会社の審査があるのではないでしょうか。
聞いてみたら如何ですか?
自らカード審査が駄目とわかっているなら、逆に不動産会社に伝えた方が、別の
方法で早速手続きしてくれるかもしれませんよ。

adm********さん

2015/2/416:57:58

不動産勤務経験者です。

クレカで契約金、毎月家賃などの決済が絶対条件で
あればキビシイかもしれませんねぇ。
つまりクレカの審査が通ることが前提条件の
物件はむずかしいということです。

まあまだ申し込みされてないようですから、
その物件はごめんなさいして
クレカの影響しない物件を探し直して
みてはどうだろう?

tou********さん

2015/2/214:00:01

保証会社加入条件の物件は厳しいかも知れません。
保証会社の多くは、ローンなどカードに関わる金融関係を
重視するところもあり、ブラックとなると・・・。
ですが、現在清算されていて収入が一定して安定したもの
ならば大丈夫という所もあるので、何回か落ちてもめげずに審査受けて下さい。
保証会社によって審査する基準も違えば、これからを
重視する保証会社もたくさんあります。

連帯保証人を直径の家族、収入が安定している親あたりに
しておけば、そこまで問題視することはありません。
積和不動産が保証会社を指定している場合で、それが落ちて
しまったら他の不動産屋に行けばいいので、色々方法はあります。
保証会社加入という条件で、どこの保証会社も落ちてしまう
場合は、保証会社加入しないでいい物件にしぼって探してもらいましょう。
最悪、契約者を親にしてもらい、自分達は入居するだけという事もできます。
その場合は、親が契約者、連帯保証人にまた親族の誰かをたてなければなりませんが。