ここから本文です

友人のサプライズ結婚パーティの司会進行についてです。 数ヶ月前、友人が結婚...

bea********さん

2015/2/200:54:30

友人のサプライズ結婚パーティの司会進行についてです。

数ヶ月前、友人が結婚しました。
式は両家の親族のみ、披露宴はなしです。

「披露宴、したい気持ちはあったんだけどな…費用の事

もあるし…」と言っていた友人の為にサプライズで結婚パーティを計画しています。
私は新婦側の友人ですが、新郎も面識があります。
新郎にはサプライズパーティについては相談済みで、完全に乗り気になっています。

内容としては、
・会費制(8000円)
・新郎には「結婚のお祝いで良いとこ予約したから粧し込んでディナーしよう」と言い、連れてきてもらう
・イタリアンレストランを貸し切り(2時間)
・新郎新婦が入場した瞬間にクラッカー
・サプライズDVDを作成、スクリーンで流す
・ケーキ入刀(ファーストバイト)
・新郎からの手紙
といった感じです。

本当にカジュアルな感じで、「お祝いで皆で食事しよう」という感じのほんわかした会にしたいと思っています。

ただ、やはり場がだれてしまうのは問題かと思いますし、司会進行が必要かと思います。
しかし、こういった事は初めてで、どう進めたらいいのか分かりません。
ましてや、サプライズパーティなので、ネットで司会進行例を見ても当てはまりません。

なんとか上手く場を和ませつつ盛り上げたいです。

参考になるサイト等あればお教え頂けませんでしょうか?
お願い致します。

閲覧数:
1,855
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/2/211:40:34

個人的にサプライズパーティーとやらは好きではありません。
しかし、もうされるということは決定されているようなので、それについては、これ以上は申しません。

司会ですね。
司会は、あなたがされるのですか?

私は、親族が司会進行をする披露宴に出席したことがあります。
やっぱりプロでないと盛り上がりません。
きっとやってる本人は一生懸命なんですが、聞いてるこっちはハラハラですし、新郎新婦がかわいそうだなという感じでした。

まず声のトーンが違います。
やり過ぎっていうくらいで、ちょうどいいんだと思います。
最初の入場のときなど、司会者の言葉ひとつで、感動もできるし、笑顔にもなります。
サプライズパーティーなので当てはまらなくても、司会ですから基本は同じです。
新婦がサプライズとわかったときの表情など、第一声など、サプライズにした経緯など盛り込みながら進行されたらどうですか。

司会される方は、臨機応変も大切ですが、事前準備も大切です。
使えそうなフレーズ、エピソードはいくつもメモしておくべきでしょう。

質問した人からのコメント

2015/2/4 08:14:15

ありがとうございました。司会についてのご回答を頂いたのがこちらの方でしたのでBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2015/2/217:01:46

カジュアルな感じの食事会にしては会費が高すぎ。
立案者が多めに出し、さらに新郎を交えて負担できないのなら
実施すべきではないと思う。

ton********さん

2015/2/206:00:52

お金を貯めたら
ここで式をあげたいと言う
夢もあるかも。

将来したくとも
あの時に祝ってもらったから
と躊躇しませんか?

ちょっと立派なケーキを皆で
食べるだけで良い気がしますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jet********さん

2015/2/201:22:15

お答えになっていなくて大変申し訳ないのですが・・・・

新婦さん、「披露宴するとしたらこんな風にしたい!」とか
そういった夢はなかったんですかね。
ウエディングパーティならドレスも着たかったでしょうし、
めかしこむとは言ってもネイルやエステなんかは?
写真も撮ってアルバムにでもしたかったかもしれません。
新郎さんはそんなことまでわからないでしょうし。

いくらほんわかしたお食事会然としようとしても、
会費8000円もするパーティを勝手に開かれたら
そのあとに「改めて披露宴やります!」とはもう言い難いでしょう・・・。

あくまで私個人的には、お祝いとなるとなぜみなさん
サプライズにこだわるのかもよくわからないのですが、
サプライズも確かに喜んでくれるとは思うのです。
思うのですが、どうしてもそういう
「新婦さんの本音」が気になってしまいます。
お金がないからといって、
妥協した簡単なパーティで良いというわけでは
ない場合もあるのですから。

その辺は大丈夫なんですかね。

質問者さんもおそらく女性なのですよね。
でしたらきっと新婦さんのお気持ちがわかると思います。
お祝いしてあげたという自己満足だけではなく、
そういった新婦さんの心中まで察して差し上げてほしいな、と
思いますよ。

ちなみに、結婚式司会台本的なものは
こちらに記載がありましたよ。
http://weddingmanual.net/page041.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる