ここから本文です

【血相かいて】という言葉は 通用語として存在しますか?

spa********さん

2015/2/207:49:50

【血相かいて】という言葉は
通用語として存在しますか?

今まで会話などで良く「血相かいて」と使ってきました。
先日手紙を書いている時、この「かいて」の漢字が分からず
ネットでちょっと調べてみたのですが確かな答えが得られなかったばかりでなく
なんだか「血相かいて」という言葉すらも辞書に載るような
正しい物ではない気がしてきました。

「血相を変えて」が誤って「血相かいて」になったのでしょうか?
以前、たまたま読んだ本に「血相掻いて」と出ていた記憶があるのですが
「掻いて」が本当だとしたら、これはどういった意味合いから
出てきた言葉なのでしょうか?

閲覧数:
2,890
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2015/2/213:09:45

「血相変えて」ならよく聞きますし、使います。

変えて、を「かいて」と発音するのは、「先生」を「せんせえ」、「言う」を「ゆう」と発音するようなもので、慣用的にそう発音されることと、書くときは別です。
ですが、「けっそうかえて」と発音する方は多いと思いますので、方言のようなものか、「雰囲気」を「ふいんき」と発音してしまう子どもの発音のようにも思います。
血相とは「顔色」「顔の表情などの様子」ですから、血相を掻く、では意味が通じません。

「血相掻いて」は、ネット上の小説などに多いようです。
「かいて」と普段発音していて、その音どおりの言葉だと思い込み、「掻いて」だと間違って覚えている人だと思いますよ。
血相を抱えて、血相を書いて、という間違いもたまに見ます。
本も、最近のとにかくコストをかけず、早く出版する、という作品は、誤植が多いですね。

質問した人からのコメント

2015/2/3 21:13:05

成功 お二方とも、どうもありがとうございました。
長年、間違った言葉を遣っていたようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nom********さん

2015/2/209:01:46

前後の文脈でどんな意味で使われていますか?
それが判らないと何とも言えませんが、、、

「血相を変えて」という言い方はありますので、それを聞き間違えて使ったのではないでしょうか。
顔色を変える。感情が大きく動く。。。といった時に使います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる