ここから本文です

今季のトロントメープルリーフスのプレイオフ進出の可能性はすでになくなりました...

kun********さん

2015/2/216:57:54

今季のトロントメープルリーフスのプレイオフ進出の可能性はすでになくなりましたか?

Toronto maple leafs. nhl. アイスホッケー

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2015/2/310:10:39

シーズンが半分以上経過している段階で、プレーオフ圏内のキャピタルズとの勝ち点差は12もあり、順位は12位です。7位レンジャースは、昨年のカンファレンス覇者、6位のブルーインズは、昨シーズンのNHL全体順位1位だったチームです。プレーオフギリギリ圏内の3チームは、底力があるので、今後落ち込む可能性は低いと思います。

自分は、何度かメイプルリーフスの試合を観ています。上位進出のためには、キーパーが鍵を握ります。

メインゴーリーのベルニエル、セカンドゴーリーのライマーも、セーブ率、失点率は良くありません。
http://mapleleafs.nhl.com/club/stats.htm

攻撃側では、オリンピックでアメリカ代表としてプレーしたライトFWケッセルとレフとFWヴァンリームズダイクはますますの活躍です。この2人とラインを汲むセンターはボザックです。1stラインの三人は、チーム内のポイントランキングで1位から3位を占めています。問題は、「+/-」の数値です。つまり、彼ら3人の滞氷時間内の得失点差です。ケッセルは-14、ヴァンリームズダイクは-16、ボザックは-11です。得点力のある三人ですが、滞氷時間内に失点の方が多いということです。

ゴーリーを含め、守備力の強化が必要な気がします。

ゴーリーに関しては、体力があって、特別抜きん出た力を持つ選手がいなければ、2人揃えておく必要があります。

例えばシカゴ・ブラックホークスは、今シーズン11月下旬から12月上旬までメインゴーリーのクロフォードがいない間、確か首位に浮上しました。

クロフォードが欠場していた間、フィンランド国籍のランタとアメリカ国籍のダーリングが守っていました。2人とも失点率2点未満です。ゴーリーの層が扱ったからこそ、シカゴ・ブラックホークスは低迷しなかったと思います。

現在はクロフォードがメインで、ベンチにランタが控え、ダーリングはロースター外になっています。日程が詰まったとき、クロフォードがベンチに下がり、ランタが出ています。

下のリンクを見ると、2月2日現在、メインのクロフォードよりも、ランタとダーリングの方が、失点率が低いことが分かります。
http://blackhawks.nhl.com/club/stats.htm

メイプルリーフスが最後にスタンレーカップを制したのは1967年です。約半世紀ぶりに優勝すると、トロントの町は大きく沸くでしょうね。

来シーズンに向けても立て直してもらいたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g68********さん

2015/2/814:30:46

非常に調子が悪いですね。
まだ可能性は残っていますが、今日(2月8日)の時点でプレーオフ圏内の8位と13ポイント差・・・つまり7勝分取り返さないとプレーオフはいけないわけですね。
首脳陣のごたごたもあって雰囲気も悪いですし、今のチーム力では厳しいかもしれません・・・
どこかで5連勝以上しないと厳しいと思います。
ただ、まだ2月初旬なので挽回のチャンスはいくらでもありますね。
とりあえず現在9位のフロリダより上に行かないと話にならないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

iam********さん

2015/2/605:46:37

2週間前のオールスター戦の時に出た記事によるとリーフスのプレーオフ進出率は7.7%と書かれたけどそれ以降1勝もしていないので事実上不可能ででしょう。

勝てない原因はゴーリーが思わしくないとか表面的な要素もありますが、その背景には勝てない焦りからチーム内の対立もあります。一番目立ったのはスター選手のフィル・ケッセルと先月クビになったランディ・カーライル監督の不仲で、その上、今シーズン就任したばかりの(次期コミショナー候補でホッケー殿堂入り)のブレンデン・シャナハン社長をはじめリーフスの経営陣がカーライル氏に対して信頼を失ってしまったこともあります。

それでカーライル氏が解雇されてからチームは1勝10敗(2OT敗)で10連敗中なので選手のモチベーションもかなり低くて先が見えない状態で、ファンも絶望です。最近は試合中に観客がリーフスのジャージーを氷上に投げ出したり、試合に勝っても選手はセンターアイスでファンに敬意を図らないなどギクシャクな関係が目立ちます。

と言ってもNHLの看板チームとしてもっとも高いチケット料をとっても満員御礼で、アウェー戦でも人気が高いのでファンを失ってチームも赤字になることは考えられません。

今シーズンの成績に関係なくシャナハン氏はオフシーズンに大きくコーチ陣と選手を変えていくと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる