ここから本文です

安全地帯に停車中の路面電車があり・・ そのそばを通るときは 『徐行』しなけ...

wak********さん

2015/2/300:44:47

安全地帯に停車中の路面電車があり・・
そのそばを通るときは
『徐行』しなけらばなりません。

片側2車線あるような幹線道路でも、
徐行つまり10km/h以下にまで速度を落とさなければいけませんか???

安全地帯,当該路面電車,徐行,乗降,幹線道路,徐行つまり10km,左側

閲覧数:
387
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2015/2/312:40:03

①安全地帯に人がいなければ徐行の義務はなくなる。
②路面電車が停車中でも徐行で通過できる例外規定のひとつ(安全地帯)
以上条文は省略。

①と②が競合しますが、②の「徐行で通過できる」とはすなわち「徐行でなければ通過してはいけない」と解されます。
従って徐行するのが法規に従ったやり方。
ただし図のように二車線ある場合、第一通行帯も安全地帯のそばとみなされることはないと思われます。

質問した人からのコメント

2015/2/3 23:26:54

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2015/2/316:42:17

そのものずばり道路交通法で規定されています。
(停車中の路面電車がある場合の停止又は徐行)

第三十一条 車両は、乗客の乗降のため停車中の路面電車に追いついたときは、当該路面電車の乗客が乗降を終わり、又は当該路面電車から降りた者で当該車両の前方において当該路面電車の左側を横断し、若しくは横断しようとしているものがいなくなるまで、当該路面電車の後方で停止しなければならない。ただし、路面電車に乗降する者の安全を図るため設けられた安全地帯があるとき、又は当該路面電車に乗降する者がいない場合において当該路面電車の左側に当該路面電車から一・五メートル以上の間隔を保つことができるときは、徐行して当該路面電車の左側を通過することができる。
(罰則 第百十九条第一項第二号の二)
1.5m以上の間隔が保てれば徐行して当該路面電車の左側を通過することができる。
1.5m以上の安全距離が取れない状況の場合は停止して通行できない????
徐行の下は停止でしょう。

gos********さん

編集あり2015/2/312:53:34

道路交通法 第31条

車両は、乗客の乗降のため停車中の路面電車に追いついたときは、当該路面電車の乗客が乗降を終わり、又は当該路面電車から降りた者で当該車両の前方において当該路面電車の左側を横断し、若しくは横断しようとしているものがいなくなるまで、
当該路面電車の後方で停止しなければならない。

ただし、路面電車に乗降する者の安全を図るため設けられた安全地帯があるとき、又は当該路面電車に乗降する者がいない場合において当該路面電車の左側に当該路面電車から1.5m以上の間隔を保つことができるときは、
徐行して当該路面電車の左側を通過することができる。



第一通行帯の車両は冒頭の
「乗客の乗降のため停車中の路面電車に追いついた」
には当たらないかと思われますので、徐行は不要だと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる