ここから本文です

浴室乾燥機があれば、衣類乾燥機の購入は不要ですか?基本は外干しで、花粉症や梅...

yuy********さん

2015/2/315:15:30

浴室乾燥機があれば、衣類乾燥機の購入は不要ですか?基本は外干しで、花粉症や梅雨の季節の利用を想定しています。
使い分けされている方、その理由やおすすめの利用方法を教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2015/2/909:36:42

乾燥機の方が、浴室乾燥より早く乾くようです。

浴室乾燥は通常物干バーが2本ですが、オプションで追加出来るかと思います。

ただ浴室乾燥機はトスクルの物だけが、下側に吹出し口があります。(他社は天井吹出し口)(暖められた空気は上に行くので理に適っています。)

結論を言うと、浴室乾燥機があれば乾燥機は要らないけど、あれば乾燥機の方が早く乾く。

我が家も基本的にはベランダ干しですが、雨で洗濯物の乾きが遅い時や、冬場で乾きの悪い時に補助的(仕上げ的)に浴室乾燥機で乾かしています。

浴室乾燥機は使えば便利ですが、ランニングコストも意外とかかりますよ。

ただ、脱衣所にガスコンセントが有れば、寒い冬場等にガスファンヒーターで部屋を素早く安全に暖める事ができます。
すくなくとも、ガスコンセントだけは設置しておきましょう。

では…

質問した人からのコメント

2015/2/9 23:01:01

成功 ありがとうございました。参考にいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2015/2/520:49:42

3年前まで浴室乾燥機を使っていましたが、ドラム式の乾燥機付き洗濯機に買い換えました。
浴室乾燥機だとシーツなどの大きなものが干せなくて困りました。
バスタオルも家族分(3枚)干すと、他の洗濯物があまり干せませんでした。
ドラム式なら、バスタオルもシーツも他の洗濯物も一緒に乾かすことが出来ます。
ただ、量が多いとそれなりに時間はかかりますが。
タオル類もタンブラー乾燥だとフカフカに仕上がります。
今は、基本タンブラー乾燥にして、乾燥機にかけられないものを浴室乾燥機で乾かす使い方です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

リクエストマッチ

2015/2/411:50:29

チマチマ干すのが嫌なので回転乾燥機ばかりです。
「タンブラー乾燥禁止」表示は無視すると無残な結果になることも多いですが「お避けください」表示は無視しても案外平気です。

浴室乾燥機は11年の間で2〜3回しか使ってません。
水洗い禁止のコート、洗濯機で洗えるスーツを乾かした時。4時間では脇が湿っぽく、6時間で「まだカラッとはしてないけど着れなくはないか」くらいでした。1.2キロワット電気熱源1216窓なしユニットで

tzr********さん

2015/2/320:28:57

↓先の回答にケチつけるワケではないですが、洗濯機の乾燥機能は止しましょう。
洗濯槽の臭いがかなり強力に臭います。

衣類用乾燥機を別に買い、雨具や縮みやすいモノなどを浴室乾燥機で乾かしては?

とはいえ、最近は『タンブラー乾燥機の使用は避けてください』の文言が必ず添付されてますよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2015/2/316:18:27

衣類の乾燥には向かないのでは。
狭い浴室なら乾くかもしれませんが、乾燥させるまでにかかる光熱費は、結構高くつきます。どうしても使うなら、扇風機と併用したほうが良いとのことです。
洗濯機などの乾燥機能のほうが効率は良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる