ここから本文です

ウェッジのセッティングについて。 アイアンセットのPWがロフト47°ーバンス...

hak********さん

2015/2/315:38:38

ウェッジのセッティングについて。

アイアンセットのPWがロフト47°ーバンス8°、これにロフト52°ーバンス8°、ロフト56°ーバンス14°を組み合わせてました。

56°ー14°のバンスが大きいためか、フルショット以外はトップのミスが結構出てしまいます。グリーン周りのチップショットではロフトが大きいためか、下くぐりミスが出ます。

もう、56°ー14°はバンカー専用と割り切って、グリーン周りは52°、PW、アイアンを使いたいです。一方、フェアウェイであっても、52°で75ヤード以下をピッチショットするとミスが出やすいので、以前買った58°ー6°をセッティングに加えようと思っているのですが、どう思いますか?
47、52、56、58のウェッジ4本になります。
その他のクラブセッティングは、1W、3W、5W、4I~9I、PTとなる予定です。
5Wと4Iの間にクラブがないのは少し不安でもあるのですが、もともとユーティリティが好きでなく、かといって使っているウッドのシリーズには7Wがないので、160yd位から5Wでカバーして打てるようにしようと思っていたところです。

閲覧数:
1,092
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヘクトさん

2015/2/316:15:10

ウェッジを曲げてロフトを立てて57°をつくるのはどうでしょう???
安いし一本減るので、7wを入れれるのでは??
ちなみに一番いいと思われる方法は、58°を寝かして57°バンス5°
56°を立てて57°バンス15°を作り
雨の日の次の日などのバンカーが固いところでバンス5°
柔らかいところでバンス15°を使うとうまくいくと思いますが…
普通のアプローチが52°でやるならこの方法が可能かと…

参考までに…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewz********さん

2015/2/410:40:16

「どう思うか」と聞かれてもすでに自分でダメ出ししてるならウエッジは全交換でしょう。

あなたは何ヤードまで、どのロフトまでフルショット(距離を合わせやすい)を考えていますか?
例えば「70ヤードまではフルショットでそれより短い距離はコントロールするよ」ならウエッジでもフルショット出来るクラブ、70ヤードを刻めるクラブを選択する必要があります。
フルショットならアイアンとのつながりも大事。
クラブフローです。ロフトだけでなくシャフトの長さ、硬さ、重さ、バンス。
コントロールなら適材適所でどのクラブを使っても構わないが「コントロールするならこのクラブ」を見つける事です。
自分のゴルフスタイルにクラブを合わせる。

mak********さん

2015/2/322:21:23

52を51、56を55、58を59度に曲げてもらうと
PWから4度の等間隔になりますね。

dan********さん

2015/2/320:03:57

いろいろと考えているみたいだけど、根本的におバカだね。

まず賢くならないと何をやっても失敗するでしょう。