ここから本文です

絶縁被覆付閉端接続子CE-1X CE-2Xの圧着ペンチを教えてください。 ホーザ...

hgs********さん

2015/2/319:36:35

絶縁被覆付閉端接続子CE-1X CE-2Xの圧着ペンチを教えてください。
ホーザンのCE用圧着ペンチでは隙間ができて引っ張ると抜けてきます。
(接続する線は0.9~1.2の単線です。

できれば線はねじらずにストレートで圧着したいです。)

閲覧数:
965
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/816:30:18

そのメーカーがダメというのは聞きませんね。

考えられる原因として、
「工具が壊れてる」(破損工具)
「閉端子用の圧着工具でない」(不適正工具)
「線の剥き代が足りず奥まで届いてない」
「線を剥く際、単線が傷つきそこから折損している」

より線を圧着する時は線をより合わせて圧着しますが、単線はもともと寄り合わせないで圧着するのが基本になります。

多数の施工をする時はグリップが長い方が断然楽です。

正しい圧着は赤丸のように施工した線が確認できるようにドン突きまで差し込みます。また正規工具で圧着するとどのチップで挟んだか分かるように番号が見えますし、全体的に潰れて抜けてきません。

そのメーカーがダメというのは聞きませんね。

 考えられる原因として、
「工具が壊れてる」(破損工具)...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pon********さん

2015/2/815:38:51

amazonではいろいろなメーカーの工具がありますが参考例
http://www.amazon.co.jp/ImP-CE-1-CE-2-CE-5-CE-1X/dp/B00RCS7WM2

さらに、単線も0.9の分のみ折り曲げ2重での対応は。