ここから本文です

デジタル一眼レフカメラの検討 デジ一に興味があり(初心者)、キヤノンで検討し...

tks********さん

2015/2/320:32:47

デジタル一眼レフカメラの検討

デジ一に興味があり(初心者)、キヤノンで検討しているのですが、
x70、x7、x7i
以上が現在新品で購入出来るようなので、候補に挙げました。

目的は、天体

、夜景、風景などです。

x5にも目をつけていたのですが、生産終了したみたいで、中古でしか手に入らないので、候補から外しました。

x7とx7iの2つが最も悩んでいて、x7はモニターが固定ということで、天体に使用する際は大変かなと思うと、x7iの方が良いかなと思います。

この3機種の性能は値段ほど違いはあるのでしょうか?

また、天体という点ではx2も視野に入れているのですが、型が古く、DIGIC3という点で普段撮りには向かないかな思いました。

急いでいる訳ではないのですが、違いが知りたいので教えてください。

閲覧数:
122
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3g********さん

2015/2/321:56:25

その3つならx7iです。
文句なしにw
x7はバリアングルが無いので、星撮る時思いっきり液晶の角度が
合わず、かなり難儀します^^
バリアングルあれば常に自分の見やすい位置で確認できるので
これはもう必須と言っていいくらいです。
x70はお話になりません。
ただ、上記機種でほとんど画質の差は明確に差がある訳でもないです。


天体とのことですが、
基本的に赤道儀で追う必要が出てくるため、
赤道儀に予算かけられないのなら、最新カメラ^^
赤道儀に20万投資出来るなら、x2の改造で問題ないです。
追尾精度の問題でiso高めて短時間露光させ、画像処理のウエイトを
少なめにするのも手ですし、ノイズだらけのiso800くらいしか使えないカメラ
なら、ダーク演算、フラットなど様々なソフト使って処理する能力が
必要になってきます。

x2が今も天体の世界で売れてるのは、
改造しやすいからですw
冷却化させるのに都合がいいんですよね。
ただのフィルター改造(赤色を出す)なら新しいカメラのほうがいいです。
5分露光かける必要が出てくると、普通のカメラでは無理ですし
冷却かけたカメラには到底及びません。

まぁ天体はカメラってよりも赤道儀のセッティングと精度が
問題なので、カメラが重要ではないんですよ^^
あとはそれに耐えるだけの解像度高いレンズ。
BORGなら文句なしで美しい絵撮れます。

添付は適当に家のベランダから撮ったアンドロメダです。
ZEQ25GT赤道儀。
x6i無改造。
BORG45ED2。

その3つならx7iです。
文句なしにw
x7はバリアングルが無いので、星撮る時思いっきり液晶の角度が...

質問した人からのコメント

2015/2/3 23:21:24

天体撮影について分かり易かったです。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lor********さん

2015/2/322:12:01

3機種の比較表を作成してみました。

http://ganref.jp/items/camera/comparison/spec?eid[]=2525&eid[]=2489...

左から順に性能が、いい→悪い、と並べています。

画素数、ファインダー視野率、測距点数、最高シャッタースピード、連写コマ数等に違いがあります。

なお、x7iとx7は殆ど背面モニターが可動かどうかの違いだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる