ここから本文です

ケチとは何なんでしょうか? 毎月計画的に貯金をしてる人を、ケチと呼ぶでし...

アバター

ID非公開さん

2015/2/321:22:28

ケチとは何なんでしょうか?

毎月計画的に貯金をしてる人を、ケチと呼ぶでしょうか。
しっかり者と褒められそうじゃないですか?

お金が入ってもすぐに使って、貯金の出来ない人でもケチと呼ばれそうな気がします。

アイスのふたを舐めるのはケチっぽいけど、本当にケチならアイスを買わない気もします。

難しいです。ケチとは何なんでしょう。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2015/2/322:36:40

自分に対してお金を使う場合は非常にシビア。それこそ100円単位でも拘る。
他人に対してお祝いや、相手が喜ぶ事にはスマートにお金を使える(限度はある)

↑これは最高です。

逆の人は最悪だし、ケチって言われますよ。

金持ちになるには最初に挙げたように自分に対して使うお金はケチケチしないといけません。でも本当に大切だと思う人に対してはある程度使う事が必要です。
本当に大切な人であるなら、使っただけ返してくれますからね。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/8 13:40:09

感謝 無駄遣いか否か。
他人に出し渋るか否か。
で分かれてるようですね。

自分には無駄遣いを判別することができないので、対人関係で考えようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2015/2/516:03:53

ケチとは必要であるお金も出し渋る人です。
必要な所には出す人はケチとは言わないです。
不必要な出費を抑えるのが倹約家…この違いです。
当人が不必要だと判断しても周りが必要だと判断すれば「ケチ」となります。

aco********さん

2015/2/421:11:33

ケチというのは、自分の基準で「ここにはお金(あるいは時間や手間も)をもっとかけるべき」というところに、それだけのものをかけない人を見たときに、感じることだとおもいます。

だから、よく「デートでおごってくれないなんてケチ!」という女の子は、「自分とのデートには、もっとお金を使うべき価値があるはずなのに、使ってくれなかった」と感じているわけです。

しかし、当人は「その女の子とのデートに、それだけのお金をかける価値はなかった」と感じているわけで、当人は自分のことをケチとは思っていないのでしょう。

そのデートに「あるべき価値」の感じ方が二人で違うので、そういう結果になるわけです。

なので、結局は人ごとの主観の問題だとおもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q37_cppさん

2015/2/322:30:47

『ケチとは何』

他者に対する態度の問題だと思いますよ。お客様が来て、「粗茶ですが」と云い、本当に粗末な茶を出せばケチでしょう。自身が飲む時は粗末なものを。でも、お客様には出来る限り良いものを。これがあるべき姿です。ケチじゃない姿です。

『毎月計画的に貯金をしてる人』

まったく当たり前のことです。これがケチ?まさか。やるべきことをしているだけ。

『アイスのふたを舐める』

見えないところでやりましょう。それだけです。ケチか否かとは無関係です。

《備考》

ちょっと前「おもてなし」って言葉が流行りましたよね。おもてなしの心をもって、お客様(広い意味で他者)に気を遣うことが大切。それが出来ないくらい金銭に執着してしまったら「ケチ」ということになろうかと。

シカさん

2015/2/321:37:44

お金をかけるべきところに、かけないのをケチと言います。
ブランド物の衣装より、ノーブランドの国産良品を選ぶのは
倹約、堅実です。

ワイシャツが1枚だけで、乾くまで、ランニングで冬場は、
震えて、エアコン設定を25度に上げている男は、ケチで
しょう。

葬式に行っても、新生活のお返しなしの方に参列、2千円で
済ますのは、節約でしょうが、毎度、言い訳を作り、親戚で
自分だけ欠席というのは、ケチでしょう。

2015/2/321:28:04

真に必要な時にカネを出し惜しみする人をケチと呼ぶ。
普段は節制していても、ここぞという時に思い切りよくカネを使うことのできる人のことはケチとは言わぬ。

ケチというのは、要するにカネの使い方を知らない人間のことを指すんですよ。
「生きたカネの使い方」が出来るか否かですよ。

単に金額を貯めることだけが目的になっちゃってるような人が典型的なケチだね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる