ここから本文です

住宅ローンの借り換えを考えています。 現在あと30年、2500万ほど残っています。...

ehiatrouhiさん

2015/2/322:38:59

住宅ローンの借り換えを考えています。
現在あと30年、2500万ほど残っています。今はミックスで約半分ずつ、フラットが2.98、10年固定(あと5年)が1.65です。

新生銀行で、15年固定1.4にす

ると少し支払いは増えますが25年に組み直し、手数料20万ほどで借り換えられます。
現在借りているところに聞いたところ、手数料3万円で全期間固定1.9に変更できますとのことでした。

今後収入が確実に増える見込みがなければ、全期間固定が安心かとおもうのですが、いかがでしょうか?

閲覧数:
721
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/411:25:12

新生銀行で借り換えた場合、5年縮まり15年後の金利を2.0%と仮定すると、およそ570万金利が浮きますね。

現在の銀行だとおよそ、290万の得なので、諸費用の20万円を差し引いて、差額は260万円。
精神的安心の為、260万円が高いか安いか、15年後の金利20年後の金利が残額と照らし合わせてどうか?は、ご本人次第ですね。

あともう一つ。
銀行では固定期間が終了すると、変動になり(先ほどは2%で計算しましたが)、その時に差引される金利も聞いておいた方がいいと思いますし、確か例えば、15年後4%ととかになってたとしても、救済処置として現金利の125%以上あがらないとか、(見直しの度に)何かしら制約もあったはずなので、銀行の方に聞いて、MAXでどのくらい支払う金利があるか、さらにシュミレーションしてみてはどうでしょうね?

その上で、よく考えれた方がいいと思います。
ただ、借り換えはかなり手間がかかるし、面倒さも考慮すべきかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2015/2/4 22:19:40

細かい計算までありがとうございました。
他の方もおっしゃる通り、借りている金利は高すぎですので、早めに動きたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/410:54:37

大手金融機関のものです。
ずいぶん高いときに買いましたね。

いま三井住友信託銀行では
5年固定0.58 その後0.75

審査ゆるい信金でも0.95です。

無駄な支出をしていますね。

ooya33300さん

2015/2/409:08:57

全期間固定なら、今後景気がよくなって金利が上がって
きても、あなたのローン金利はあがらない、という安心
がありますね。

但し、現在はどうでしょうか?いまでも金利は過去最低
を更新しています。この間も三菱の住宅ローンが過去
最低のなったとニュースしていました。

景気と金利は、今後いつどのようになるか?誰も分から
ないのです。

したがって今固定の人は、なかなか上がらない金利に対
して、イライラしていることでしょう。

今の変動金利は確実に1%を切る水準で、多くの金融機関
はこれでは儲からないと言っているようです。

まあ、変動か固定か、選ぶのはあなたです。
ローン利用者の9割は、変動を選びます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。