ここから本文です

戦国三大無能武将を教えてください。 参考に。

dok********さん

2015/2/400:51:35

戦国三大無能武将を教えてください。
参考に。

大内義隆、斎藤龍興、浅井久政、朝倉義景、一条兼定、赤松晴政・義祐、畠山義続・義綱、畠山高政、小田氏治(天庵)、尼子義久、三好長治、大友義統、山名豊国、一条兼定、北条氏政 、武田勝頼、小早川秀秋、織田信雄、大内義隆、宮部長房、今川氏真、毛利輝元、仙石秀久 、大友宗麟、龍造寺隆信

できれば理由もあればよろです

補足一条兼定と大内義隆がダブってますが愛嬌で。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/2/411:26:41

江戸時代に言われていた、戦国三大愚人は

細川政元
大内義隆
今川氏真

の、三人だそうです。

この中で、大内義隆 と 今川氏真 の二人は、武将というよりも お公家さんのイメージがありますね。
二人とも京文化にあこがれていて、蹴鞠や和歌、ついでに衆道大好きだったみたいですし。
それゆえに二人とも家臣に背かれて、国を奪われていますしね。
まぁ、氏真の方は、後に家康の庇護を受けて、幕府・高家 ( 高家になった前後に、姓を『 品川 』に改める ) に任じられ、明治時代までその血筋を残してはいるんですが。

細川政元 は、余り知られていませんが、応仁の乱の勝ち組の一人で、室町幕府の管領です。
でも、管領になったとたん、仙人にあこがれて、仕事そっちのけで仙人修行なんかはじめるわ、
生涯、妻を娶らず、三人の養子をとったものの、誰を後継者にするか指定しなかったために、養子がその生家を巻き込んでの後継者争いを始めるわ
挙句に養子の一人に暗殺されるわ
政元が暗殺されたことで、後継者争いがますます過激化して、戦乱は長引くわ
という、迷惑な御仁です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oju********さん

2015/2/408:51:22

三大なんて選ぶこともない、負けて滅んだら、みんな無能だよ。中でも無能どころか、害毒としか思えないのが、成田長泰。
関東の女傑甲斐姫のじいさん。
姫の母親を勝手に追い出して、息子と大喧嘩。

おじの養子にした次男にあとを譲ろうとして、逆に息子らにせめられ、強制隠居、追い立てを食らって土地にも居られず、消息不明。

とにかく裏切りと寝返りを繰り返して、負けて逃げ、妻を置き去りにしたこともある卑怯者(当然妻の方から離婚)。

ori********さん

2015/2/406:07:59

土岐頼芸も、齋藤道三に国を乗っ取られました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる