ここから本文です

■お菓子作り初心者にアドバイス下さい■ バレンタインに向けて~初心者20代女...

aft********さん

2015/2/402:29:35

■お菓子作り初心者にアドバイス下さい■

バレンタインに向けて~初心者20代女です。 現在、マフィン作りの練習に奮闘中です(笑) 最初は適当に作ってましたが、中身はべちゃべちゃ生焼けと最悪でした。

これではいけないと思い1から丁寧に生焼けの原因などを探り、理想通りのふわふわな柔らかいマフィンに仕上げる事ができました。

普通のプレーンマフィンで、色も見た目もキレイです。しかし、一つだけ問題です。

少し表面がクッキー生地のように固いです。色はちょっと茶色です。中身だけくりぬいて食べたい衝動にかられます(笑)

焼く前に水をまぶして焼いたのですが、あまり効果がありません。どうすれば全体がやわらかくなりますか?

アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

お菓子作り 初心者 クッキー生地 マフィン ふわふわ 失敗 レシピ
菓子、スイーツ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2015/2/407:17:14

細心に作られたとのことですので、材料の間違いはないと思いますが、少し温度が高いのかなと思います。また一肌ぐらいまで冷めたらビニール袋に入れてしっかり口を縛っておくと、しばらくするとちょうどよくなるかもしれません。また、むやみに水をまぶして焼いたりするのはよくありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nqt********さん

2015/2/421:25:48

まふまふ☆マフィン by ねこはるんるん http://cookpad.com/recipe/2781949#app

よろしければ参考にしてください(^-^)/

aya********さん

編集あり2015/2/406:51:41

カリカリとふわふわ、両方味わえるのが良いと思いますけど…

焼いている途中にアルミホイルをかぶせる。

焼けたら、アルミホイルでふたをして冷ましてみる?

焼けたら表面にシロップを塗る?
表面を包丁で削る?

いろいろ試してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる