ここから本文です

時効について。

アバター

ID非公開さん

2015/2/409:29:47

時効について。

消費者金融から2社約80万借金があり、債券会社から1社約13万借金があります。
約8年前に契約をしており、月々返済していました。
途中で返済出来なくなり、放置していたところ手紙やハガキが届き、法的手続きをとります等記載がありました。
ネットで時効は5年と書いてあったのですが、本当に時効はあるのでしょうか?
契約更新日が去年の8月22日に更新されています。
そこからの5年ということでしょうか?
時効した場合、ブラックリストや何かデメリットはあるのでしょうか?
また消費者金融以外の債権会社にも時効はあるのでしょうか?
無知なので教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
142
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_71levinさん

2015/2/411:01:21

法的手続きとるって言ってるんだからとるまで待てばいい。


裁判になったら、時効だから払いませんと主張し、時効の期間経過しているなら、裁判を取り下げるか、裁判官が請求棄却の判決を出す。


貴方は、裁判にもなってないのに一部支払いしたり払う約束をしないこと

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kawaihcriticさん

2015/2/410:01:58

すでに延滞として事故情報に登録されています。
今後、カードは作れません。

triple2022さん

2015/2/409:42:52

消費者金融も債券会社も商法上の会社(例えば株式会社)であれば時効は5年です。

信用金庫などは10年です。

契約更新日が去年の8月22日に更新されています。
そこからの5年ということでしょうか?

契約変更していないのであれば、延滞して最後に支払った日から起算します。

途中で返済出来なくなり、放置していたところ手紙やハガキが届き、法的手続きをとります等記載がありました。

5年というのは通常取引の時からですが、法的手続き(裁判、支払督促等)をうけtるとその確定日より10年になります。

※法律上はその他承認、請求、差押等にて時効の中断になる事がありますが、督促状が届く程度または、債権者と交渉する程度では影響を受けません。

時効した場合、ブラックリストや何かデメリットはあるのでしょうか?

そもそも、長期延滞というブラック?になっているので同じ事です。債権者にとって良くない行為をしているのは同じことです。

baseuvさん

2015/2/409:33:57

あなた、時効の意味を知らないでしょ。