受動意識仮説て、結局は証明された仮説なんでしょうか? 証明されたとしたら、意識の何秒前に無意識がそれをしようとするのですか? また、何かが突然飛んできて避けるなどの反射神経は、

受動意識仮説て、結局は証明された仮説なんでしょうか? 証明されたとしたら、意識の何秒前に無意識がそれをしようとするのですか? また、何かが突然飛んできて避けるなどの反射神経は、 受動意識仮説からどう説明するのですか?

心理学206閲覧

ベストアンサー

0

私が説明するより、以下の二つの問いはこちらのサイトで確認していただけたらと思います。 www10.ocn.ne.jp/~housukai/judouishiki.html で、仮説が証明されているかですが、私の知っている限りでは、証明できるほどのデータは揃っていないと思います。そもそもimplicitな、実験しにくいものを捉えているため、仮説の立証は難しいと思われます。それよりも、これをたたき台にして実験計画を考えて、新たな事実を見つけてほしい、といったようなもののような気がします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます(^^)