ここから本文です

傾眠傾向なのは病気の後だから?ダイアップの副作用?

mik********さん

2015/2/418:56:38

傾眠傾向なのは病気の後だから?ダイアップの副作用?

1歳3ヶ月の娘です。
1/22~29に水疱瘡(ワクチン1/5に接種済み、発疹5ヶ所・発熱なしのため水疱瘡っぽいとの診断のみ)、29に長男(兄)が発熱したのと、水疱瘡のアフターフォローと下痢ぎみだったため一緒に小児科を受診したところ、手の皮がめくれているのもあって溶連菌検査になりました。結局溶連菌感染陽性(発熱なし、父が12/19、母が12/26、兄が1/5に感染していました)が判明、フロモックスで除菌開始しました。結局不顕性感染だったのか保菌者だったのか、水疱瘡と思っていたら溶連菌だったのかは定かではありません。

翌日兄の熱が上昇したため再受診してインフルAの診断を受け、そして翌31日朝から娘も40度の発熱。かかりつけにてインフルAの診断を受け、帰宅後指示通りタミフルを飲ませ、アンヒバ100mgを2/3入れて寝かせました。夕方起き抜けにミルクを与えたところ 熱性痙攣か悪寒か区別がつかない痙攣(40度の熱は数回目ですが痙攣は初めてです)を短時間起こし、その後グッタリしていたため時間外受診しました。

血液検査の結果(ALT、GOTなど)で恐らく熱性痙攣でしょう、ということでダイアップを入れてもらい帰宅、その後グッタリ感が戻らず、反応が薄く、かつ40度の熱があるのに四肢冷感・末端チアノーゼが2時間以上続いたため、病院に相談し再受診、心電図、レントゲン、心エコーを受けましたが異常なく、帰宅してから指示通りダイアップ2回めを入れて寝かせました。低月齢時に同じく末端チアノーゼで医大に通院していた経緯もあり(当時も精密検査正常)、そういう傾向のある子供なのかも、とのことでした。

おかげさまで1日朝には解熱し、すっかり元通りに戻りました。(結局31日だけ極端に症状が強かった感じです)
あれから起きている時は十分に元気なのですが、もう投薬から3日も経つのにどうも傾眠傾向が強いように思います。
今日も7時起床で朝ごはんを食べて 9時から1時間寝て、12時昼ごはんを食べて2時からお昼寝3時間、夕食を17時半に食べさせたら18時には寝てしまいました。まだ薬も飲ませていません^^;

ダイアップ使用時に副作用でふらつき・傾眠傾向がある旨は聞いていましたが、傾眠傾向もこんなに続くものでしょうか?それとも病後で体力が落ちているだけなのか、何か脳炎などの病気の一端でしょうか?食欲はあり、起きている時は普通に遊んでいますが、少しふらふらはしています。発熱、下痢などはありません。

いつもは午後にお昼寝3時間1回のみ、夜は19時半くらいに消灯しますがなかなか寝ません(20時すぎまでは起きています)。いつもよりよく寝るなあという印象です。
今飲ませているのはフロモックス、アスベリン・ムコダイン、タミフル、ミヤBMです。

このまま寝かせておいてあげていいのでしょうか・・?抗生物質などもあるし、起こしてでも飲ませないといけないですよね・・・?また後日病院に受診するべきか迷っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2015/2/422:32:56

ダイアップは飲ませて時間がたっていても、しばらくはぼ~っとしていることが多いです。

うちの子も1歳前に熱性けいれんを起こしてから7歳になるまで熱のたびにダイアップ投与していました。
そのたびボ~っとしていました。

フロモックス、アスベリン・ムコダイン、タミフル、(ミヤBMは飲ませたことがないのでわかりません)は、どれも副作用のきつい薬です。1歳代ならなおさら強く効きます。
おそらく、薬のせいだと思われますが、量は加減してもらっていますか?1度に服用する種類が多いかな、と感じます。

それとチアノーゼも気になります。
チアノーゼを熱性けいれんのある子がたびたび起こすとその後てんかん移行の傾向があります。MRIを再度とってもらうことが可能なら、再受診されたほうがよいかと思います。

乳児期でチアノーゼを起こすてんかん発症の場合、稀に障害が残ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる