ここから本文です

フリーBGMについて YouTubeの動画でBGMを使いたいんですけどフリーBGMって自分なり...

夏芽さん

2015/2/419:40:43

フリーBGMについて YouTubeの動画でBGMを使いたいんですけどフリーBGMって自分なりに少しアレンジしたりして使用してもいいんですか?

閲覧数:
112
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tibatto09さん

2015/2/419:46:30

これは、なかなか難しい問題です。

「著作権フリー」でも、何らかの管理はされていて
「著作権団体」などが、動画を監視しています。

結局のところ「改造・二次創作」は、投稿者の
技量に、全面的に依存しています。

多くのユーザーが「これは、OK」と、判断すれば
長く人気を維持します。

今は「MAD」という「複数作品の合成」も
非常に盛んに行われ「違法・合法」の枠を超えて
「優れた作品」が、閲覧可能です。

まぁ、頑張るしか無いですね。^^

質問した人からのコメント

2015/2/8 20:42:44

笑う ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sjr********さん

2015/2/422:56:26

例えば「甘茶の音楽工房さん」の場合は
http://amachamusic.chagasi.com/faq.html

「質問: 楽曲を加工、改変しても良いですか?
答え: 問題ありませんが、改変後も楽曲の著作権は「甘茶の音楽工房」にあります。」

となっています。だから、その音楽の配布元でどう書いてあるか確認しましょう。

AサイトがOKでも、Bサイトはダメって場合もありますから。

foe********さん

2015/2/419:44:43

その楽曲を配布している管理者のスタンスによります。
「改変するのは禁止です」とあればアレンジはNGです。

kon********さん

2015/2/419:43:18

ダウンロードは合法ですが編曲して商用に使うのは違法です。
個人的に使うのは問題ありません