ここから本文です

さといもの芽出しってどうやっているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/2/420:16:19

さといもの芽出しってどうやっているのでしょうか?

閲覧数:
25,482
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/2/517:21:52

お歴々ご回答のとおり、サトイモの芽だしは早い収穫をというよりも、欠株を少なくするためです。で、
発泡スチロール箱・通気性の良い土・新聞紙を用意し、
①発泡スチロールの箱の半分にやや湿り気のある土を入れる
②芽がでるほうを上にサトイモを並べる・・込み入ってもOK
③土で覆う。土被りは2、3センチ
④新聞紙などで覆う
⑤室内・サンルームなどの暖かい場所に置く
⑥ときどき軽く指で探って発芽状態をチェック
・・・ですが、ご存知のとおり東南アジア原産のサトイモはけっこう霜に弱いので、地植えの時期にご注意ください。また、土によっては室内に置くと小バエが発生することもあります。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/11 20:03:54

さといもは主食?みたいに好きです
今年実験でやってみます
答えてくれた皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2015/2/421:04:00

芽出しの方法はプランターやポットに土(苗作りの土の様に軽い物)を
入れて其処に種芋を尖った方を上にして埋め込み(少し頭が出ても良い)
暖かい所で乾燥させない様に管理するのです。
この様な面倒な事はしないでも良いのですがメリットは大きさの揃った
苗で植え付けられる事と発芽不良に因る欠株が無くす事が出来る事です。
揃った苗での生育にバラ付きが無く栽培出来る等です。

ras********さん

2015/2/420:44:01

以前芽だしをした時はプランターに里芋を埋めて、3月に暖かい部屋に置いていました。でもそうやって面倒なことをしても、4月に植えても同じ感じなので今はしてないです。千葉県北西部です。

以前芽だしをした時はプランターに里芋を埋めて、3月に暖かい部屋に置いていました。でもそうやって面倒なことをしても、...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる