ここから本文です

共働き家庭が増えてるようですが、 共働きを継続させるには男性(夫)の家事協力は...

asa********さん

2015/2/422:50:46

共働き家庭が増えてるようですが、
共働きを継続させるには男性(夫)の家事協力は不可欠でしょうか?

私には婚約者がいまして、でもこの彼は家事のほとんどは
出来ないと思います。
いまどきの男性は家事くらい出来ないとダメですか?
皆さんのだんなさんは家事はどのくらいしてくれますか?

ずっと専業主婦だった彼ママは、家事は女の仕事と思っているらしく、
一人暮らし中の彼氏の部屋が散らかっていると「○○ちゃん(私)に掃除してもらってないの?」と言ってるみたいです。
男は仕事だけしていればイイという考えのようです。
このような母親に育てられた息子に家事を求めるのは難しいでしょうか

閲覧数:
493
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2015/2/600:36:25

多くの男は共働きを希望してるらしいね。
でも、共働きを希望してるくせに
家事が出来ない男が多いと思う。

白いシャツと色物を一緒に洗濯、
洗濯干しさせればシワシワになる、
食器洗いを頼めば皿や茶碗を頻繁に割る、
風呂掃除させれば泡が残ってる、
部屋の掃除させれば隅にホコリが残ってる、
たまに料理してくれるのはいいけど、後片付けは私
料理してくれてもガス台が汚くて余計に私の仕事が増えた
などなど。

世の中の女性は嘆いております。
※まぁ、男性みんなとは言いませんけどね。


共働きするには家事分担は当たり前。
結婚する前に絶対に話し合った方がいいよ。
家事分担をどうするか。
夫に家事の協力をしてもらうんじゃなく、家事の分担です。
いざ共働きになったら「これは女の仕事だろ」「俺はできないからお前がやれよ」、子供が熱出してどちらが会社を休むかって時には「重要な仕事で休めないからお前が休めよ」って言うダンナさんが居るのは確か。


うちのダンナができる家事はゴミ出しだけ。
ゴミ出しって家事じゃなくて、ゴミを移動させるだけだよね(爆
掃除しないくせに散らかすし、トイレ掃除しないのに立って放尿するもんだからあちこちにオシッコが撥ねてるし、髪の毛をかき上げるクセがあるからあちこちに髪の毛が落ちてる。
家事分担するってレベルじゃないんですよ(笑
家事を手伝わなくていい、お願いだから汚さないで!って思います。
私が専業主婦じゃなかったら文句を言わずに家事をしますよ。

質問した人からのコメント

2015/2/6 07:14:19

共働きだと〔家事の協力〕じゃなく、〔家事分担〕になるんですね!
確かに、育児や家事を「手伝う」って認識の男性が多いかもしれませんね。
以前、渡米中にアメリカの方とお付き合いをした事がありますが
米国では男性も家事ができて当然という考えでした。
日本男性は母親や妻に甘え過ぎなのかな???

他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2015/2/513:38:27

〉いまどきの男性は家事くらい出来ないとダメですか?
駄目ではないですが、家事以外で甲斐性があればいいかな。

〉皆さんのだんなさんは家事はどのくらいしてくれますか?
ごはんを作る以外は協力的でした(共働きの頃3年間)。


彼は家事の分担に関してはなんと言っているんでしょう。
話し合いはされましたでしょうか。彼の意見がわからないので答えるのが難しいです。

あなたや彼は結婚してからどのような生活を望んでいるんでしょうか?

彼ママが言ってる事を気になるようであれば(あなたに直接言ったものでなくても)スルーしてオッケーです。新しく生活を共にするのは彼です。

fum********さん

2015/2/423:43:02

確かに 大事に育てた息子が 嫁に こき使われているのは 見るに耐えない・・。

きっと 彼にとっては あなたと結婚すると 試練だし 不幸だろうし 喧嘩が 絶えないだろう。
喧嘩して喧嘩して、子供が 生まれて また喧嘩して、 そして 10年以上たったころ、ようやく 少し 男は、家事をする。

その程度で やっていけると思うのなら 結婚しなさい。

もともと 男って 頼りない生き物だから、 いくら 欲しても できない男は ずっと できない。 希望しても無駄。
それどころか 支えてあげないと、仕事すら できなくなるおそれもある。 それほど 実は、男は 頼りない。

nek********さん

2015/2/423:40:27

全てを完璧にこなしてもらう必要はないと思います。
要は、貴女とのバランスが取れているかという事です。

彼の御母様の話を上手く返せば
『じゃあ私も御母様のような家事に専念出来る専業主婦になれるよう、彼に頑張って稼いでもらわなきゃですね♪』
となります。

親世代とはそもそも経済情勢が全く異なりますので「私達の時代は…」を真に受けていては生活出来ません。
それをキチンと自分の親に意見するだけの度量があるのかどうか、彼を冷静に分析してから入籍を決めると良いですよ★

ちなみに、
我が家は共働きから専業主婦に移行しましたが、今でも
●食事・洗濯(洗い~取り込み)⇒私
●掃除・洗濯(たたみ)⇒主人
で分担しています。

私は掃除が苦手、主人は料理一切ダメ。という事でこの配分になりましたが、これまで特にケンカになった事はありませんよ♪

iav********さん

2015/2/423:04:16

私ごとですが、私も結婚当初は共稼ぎで子供が生まれて専業主婦そしてまたパートしてましたが、ずっと家事は私の仕事でした。主人はお茶一つ沸かず事も、横の物もとらないような仕事一筋、家庭の事は一切しませんでしたが?私が怪我で長期入院した事で家事から洗濯やってくれたみたいで今も仕事が暇な時は手伝ってくれる様に(ゴミだし、スーパーの買い出し荷物)なりました。成せばなる成さねばならぬ何事もでしたっけ?やらなければならない時はきちんと手伝ってくれるとは思いますよ?結婚してからあなたの操縦方法も肝心かもです( ̄▽ ̄;)ね頑張って下さいね

nuu********さん

2015/2/423:03:00

家事・育児・仕事と全てをこなす人を知ってますが
肉体的にも精神的にも苦労してる。
いまの時代、男も家事が出来ないと生き残れないと思う。
妻に先立たれた夫が早死にするのが全てを物語ってる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる