ここから本文です

アポスティーユ申請書と委任状の書き方について教えてください。 フランスから日...

fab********さん

2015/2/423:06:24

アポスティーユ申請書と委任状の書き方について教えてください。
フランスから日本にいる代理人を通し郵便申請をする予定です。

アポスティーユ申請書は私本人ではなく、代理人が記入しますか?

その申請書にある書類発行者肩書き、発行者氏名、発行年月日及び番号は日本の役所の方が記入しますか?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000017343.pdf

委任状は、被委任者氏名や被委任者の住所・電話番号は代理人が記入しますか?

また委任者である私本人のフランスの住所は、フランス語ではなく日本語で記入しなければいけないのでしょうか?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000017348.pdf

沢山、質問をしてすみません。
記入例を見れば見るほど頭がこんがらがってきてしまいました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,149
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/2/423:20:32

代理人が申請する場合は代理人が書きます。申請書を見ると、あなたの氏名のところの2番目のフキダシに「ご本人の書類の場合は本人にチェック、代理人の場合は代理人にチェックしてください」とあるので。下の箇所当事者のところにあなたの名前。

委任状。例にあるとおり、全部日本語です。こういう書類はたいてい日本語表記です。フランスで婚姻届などを日本大使館に提出する際も、アルファベットではなく日本語(カタカナ)表記になります。被委任者(代理人)の氏名住所電話番号は誰が書いても事実と合っていれば何も言われません。

質問した人からのコメント

2015/2/9 23:15:34

ありがとうございました。おかげでスッキリしました。

「代理人委任状 郵便」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる